sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

経年変化

スミレたち順調に開花。

f:id:sorakko4:20221121092222j:image f:id:sorakko4:20221121092230j:image

大鉢のタチツボスミレも今年も咲いてくれた。 f:id:sorakko4:20221121092240j:image

幾つになっても悩みは尽きない。左手の人差し指が時々痙攣しそうになるのが気になるけど、来月下顎の親知らず🦷の抜歯も控えてる。変形性股関節症は毎日散歩するようになって痛みは減ってきた。内臓系の不調は無いが身体も経年劣化するのだなぁと最近思い知る。

以前はピアノやハープをずっと楽しめると無意識に思っていたけど、出来なくなることもあるのだと思うようになった。若い時は絵を描くことが楽しくて仕方なかったけど今はもう苦行のように感じる😅。絵を描く時って集中力がいるので疲れてしまう。思うように描けない事もストレスに。もう描けなくてもいいじゃんて思えるようになったら楽になった。出来なくなるのは決して悪いことでは無い。

時と共に身体も思いも変化していく。今はこんな風に思ってるけど、来年は違っているかもしれない。どんなふうに変化するのか自分でも予測不可能。未来の自分を楽しみにしていよう。

お茶屋さんで一服🍵。リラックスタイム。f:id:sorakko4:20221121134637j:image