sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

自分しだい

最近人付き合いで気がついたのは、全て自分次第なんだということ。何を今さら、当たり前ちゃ当たり前なんだけど。

人のネガティヴな発言や無意識に醸し出されるネガティヴな雰囲気に敏感に反応しては疲れるので、鈍感になりたいと思っていた。人によってはそばにいるだけで激しく疲れる事もあったし、どうしても波長が合わない一緒にいて楽しくない人も少なからずいる。しかもそういういわゆる苦手な人と会うのを避けられない時もある。

そこで自分の受け取り方を意識して変えてみたら自分の反応に少し変化があった。要するにちょっと楽に人と関われた。

実験してみたのは、何を感じても相手を一切否定しないこと。一切のジャッジを自分の中から消してみる。自分に必要なものだけを受け入れて、それ以外は電車から見える景色のように淡々とスルーする。そこにいつまでも意識を向けない。意識的にそう自分を仕向ける。

そして肝心なのは自分が受け取りたいものだけを受け入れると決めること。すると自分のダメージが格段に減った。

自分からも良いものだけを出そう。そして誠実、優しさ、思いやり、笑顔にあふれた暖かい世界で私にとって最善最高の人間関係だけを豊かに受け取ろう。

もしかしたらこの先全く想像もしない素敵な展開が待っているかもしれない。ワクワクしながら人生を笑顔で満たそう。いつも機嫌の良い自分でいよう。

笑う門には福来る😄

福が来たから笑うのではなくて、笑っているから福が来る。