sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テオ・ヤンセン展と牧野植物園

久しぶりに朝焼けを見た。 北のベランダから。 南のベランダから。 これから雨になるらしい。 突然思い立って高知県立美術館で開かれているテオ・ヤンセン展へ。国内巡回展最終日。間に合って良かった〜 美術館の前に日曜朝市に寄る。目的はウツボ料理。露天…

自分しだい

最近人付き合いで気がついたのは、全て自分次第なんだということ。何を今さら、当たり前ちゃ当たり前なんだけど。 人のネガティヴな発言や無意識に醸し出されるネガティヴな雰囲気に敏感に反応しては疲れるので、鈍感になりたいと思っていた。人によってはそ…

おしゃべり

久しぶりに会った友人とランチ。目的はおしゃべりなのでドリンクバーのあるお店で心置きなく喋る。 爆笑したり気になることをお互い聞いてもらったりしてスッキリ。時計を見るとひゃー4時間も喋ってた。それでも疲れ知らず。気が合う人とのおしゃべりは疲れ…

満月とライブ

大きくて明るい満月が昇った。毎回見惚れてしまうなぁ。 私のハープの師匠のライブに行ってきた。師匠はギター奏者の方とユニットを組んで長年演奏活動されていて、結成15周年の記念CD発売のツアーのライブだった。 師匠のツアーライブを聴いたのは、良く考…

紫陽花の季節

バラが終わって紫陽花の季節。 ボリューミー❤️ 青紫系のガクアジサイは涼しげ。近くでもこんなに季節を楽しめる。ありがたい。 夕方大きな月がお見え。 眩しいくらい明るい😀。涼しくてお月見も快適。

ツタンカーメン豌豆で遊ぶ

紫色の豌豆(エンドウ)を湯がいてみた。ツタンカーメン豌豆と袋に書いてあった。ツタンカーメンの墓から発掘された言われがあるという。あっという間に鍋の中がブルーに。どんどん濃くなって濃紺に。 湯がきたてのツタンカーメン豌豆。 湯がいた後の鍋に一…