sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-01-01から1年間の記事一覧

未来にワクワク

どなたかの参考になるような記事があるわけでもなく2年以上続いている日記ブログ。自分の心にヒットしたことを文字にするとスッキリするから続いている。その方針は変わらない。 訪問してくださる方、星⭐︎をつけて下さる方、本当にありがとうございます。コ…

韓流ドラマ三本立

民放のBS放送の韓流ドラマを三本立で録画して楽しんでいる。 『馬医』と『トンイ』をずっと観ている。どちらも以前NHKで放送された時観ているのだけど、けっこう忘れていて新鮮。 昨日『冬ソナ』が再放送されていることに気がついた。あらー、もう4話終わっ…

東京④念願の胡椒もち

うろこ雲と刷毛で掃いたようなすじ雲が空一面に広がっている。 ミニ薔薇も次々開花中。 今回の旅で立ち寄りたかったところの一つが四谷のたい焼きわかば。が、行列に驚く。最後尾が店の角を曲がって続いている。15年くらい前に行った時はすぐ買えたし余裕で…

パン食

パンが大好き❤ 旅先のモーニングはついついパンとコーヒーを選択する。というか和食のモーニングのお店って巡り会ったことがない。で旅の間ずっと朝はパンを食べることになる。 結果、お腹がゆるくなる。 前々から気付いていたんだけど、多分小麦粉アレルギ…

東京③東京タワー

上京しても東京タワーに登ったことがなかった。そこまで執着も無く。今回用事を済ませた後、快晴だし時間が余ったので東京タワーに行ってみた。 最上階に登れるトップデッキツアーを申し込む。人数制限がありガイドさんに従って最上階を目指す。 雲一つない…

東京②サプライズ

東京3日目、孫ちゃんに絵本をプレゼントしようと思い立ち銀座の教文館に立ち寄る。丁度クリスマスフェアの真っ最中。クリスマスグッズが山のようにあって見るだけでも楽しい。 孫ちゃんには友人オススメの『パンどろぼう』の絵本を購入。そしてクリスマスの…

東京①

久しぶりの東京。股関節と膝が気になるけど今行きたいなら今行こうと計画。観光じゃないので大丈夫か。 往路の新幹線から見た富士山。右端にカラス?が飛んでる。雲一つなくなんていい日旅立ち。 ホテルに到着後息子夫婦と遅めのランチ。一年ぶりに会う。2人…

私らしくある

よそ様のお宅でコーヒーをいただいた時、とっても美味しいですね❤️と言ったら、そこに居合わせた人に「こだわりがあるんですね、大変」と言われた。 思わずそんなことはないです、ブランドにもこだわらないしと、一生懸命言い訳していた。 こだわりがある事…

エルメスのグリーティング動画

エルメスのこの時期だけのLINEで送れるグリーティングメッセージ。 今年はエルメス光のメッセンジャー⬇️ https://noel.hermes.com/ja/ グリーティング動画を見るともう一年たったのかと感慨深い。まだ今年は終わってないけど色々あったなぁ。楽しかったこと…

ペーパークラフト モネの家②

モネの家のダイニングルーム、ここまでできた。ハサミと両面テープを駆使して頑張っている。 斜めから見るとこんな感じ。あら、食器棚の下の部分が歪んでる。これじゃあ壊れそうというより、壊れてる家具だ。 天井もできたので、あと少し家具を作ったら出来…

長持ち

我が家のオーブンレンジは東芝製。結婚する時冷蔵庫や洗濯機、乾燥機、掃除機などと共に揃えた家電の中で唯一の生き残り。3度の引越しにも耐えてまだ現役。もう40年近く働いてくれていることになる。 これで子育て中はケーキやパンやクッキーをよく焼いてい…

ペーパークラフト モネの家①

フランス製ペーパークラフト制作開始。フランスはジベルニーのモネのアトリエのキッチンとダイニングが3Dぽく仕上がる、予定。 2014年にフランスツアーに参加した時立ち寄ったモネのアトリエで買った物。想像したよりはるかに細かく面倒なことがわかり、ずっ…

毛糸のベレー帽

帽子は似合わないので夏でもほとんど被らないのだけど、最近再びベレー帽が気になっている。髪の毛が跳ねるので帽子を被ればお手入れ要らずだし。手持ちの毛糸のベレー帽の色は黒。本当はフェルト生地の赤いのが欲しいのだけどどこにも売ってなかったので仕…

シナモンミルクティー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 猛暑が去ってやっと涼しくなってから、毎朝シナモンミルクティーを飲んでいる。 カルディの100%シナモンだけのシナモンティー。それと紅茶のティーバッグを合わせる。右側のスタッセンのチャイスパイスティーも美味しい。 …

尾道

久しぶりの尾道。新しいお店があちこちにできていた。商店街から山側に入った所にある活版印刷のカムパネルラ。その小路がなんとも魅力的。 お店の玄関前にいるヒキガエルがなかなかの面構え👍。 帰り道スミレを発見。 11月はスミレが咲き始める頃。今日一番テ…

ポートレートで

iPhoneのカメラのポートレート機能でミニバラを撮ってみた。 いつも何気に撮影すると手前のミニバラよりも後ろの背景にピントが合ってしまうことがほとんどなので困っていた。 試しにポートレート機能で撮ってみたらミニバラにピントが合った。人物じゃなく…

ミニチュアティーカップ

ミニバラがたくさん咲き始めた。粒肥料の威力は凄い。朝起きるのが楽しみ❤️ ビーズ細工のミニチュアシリーズ、ティーカップができた。 2個目のティーポットと一緒に。百円玉に乗せてみた。ちっちゃーい。ティーポットはぶら下げられるように輪っかをつけてみ…

ミニチュアティーポット

YouTubeで見つけたTOMOさんのビーズ細工のミニチュアティーポット。ブログも参考にしながら挑戦。四苦八苦しながらもできた❤️直径1.2cmのビーズの周りに丸小ビーズを連ねていくのでツルツルすべって思ったよりも難しかった。右側の注ぎ口がお手本はツンと上…

今朝のミニバラ

昨夜の大雨の後、今朝はスッキリ快晴。 気持ちいい〜\( ˆoˆ )/ ミニバラも鮮やかマクロレンズで。 空気が澄んで風も爽やか。それだけで充分幸せ 今日は先日自然食品店でばったり会った従姉妹とランチ。従姉妹は背が高くてスリム。最近少しずつ太ってきて嬉し…

ミラクルとリンゴ酢

滅多に行かない自然食品専門店で従姉妹に会った。大人になっても交流のある数少ない従姉妹。ご主人が亡くなってからしばらく会ってなかった。最近また会いたいなぁと思っていたところだったのでビックリ‼️従姉妹も電話しようかなぁと思っていたと。 こんなレ…

着圧ソックス放浪記

就寝後2時間おきにトイレに起きて熟睡できないことが半年続いている。寝つきはいいのにその後ぐっすり寝られないのが身体にこたえるようになって、やっと泌尿器科を受診。 医師からは腎臓に問題無し薬も必要無しと。やるべきは寝る前の水分を控えることと日…

秋のミニバラ

秋のミニバラ開花。粒肥料を撒いたら途端に花つきが良くなって色も濃くなった。これからどしどし咲いて欲しい。スミレはまだ小さい。もう少し寒くなったらスミレの季節到来。 ミニチュアビーズバッグ2個目。 底の編み方が迷路のようで、団子になったような極…

ビーズ細工

初めてのビーズ細工第一号完成。 ミニチュアバッグ。 店頭でサンプルをみて一目惚れしたはいいけど、初めて作るにはハードルがちょっと高かったかも。特小ビーズはなかなか捕まらずテーブルから落ちると見当たらず。その極小の穴に何回もテグスを通したり、…

和栗バスクチーズケーキ

快晴の青空に誘われて海辺のドライブへ。目的地は海岸沿いにあるレストラン。でも今日の予約はいっぱいとのことで、お隣の敷地にできたカフェへ。 カフェの入り口から仰いだこの空の色!素晴らしすぎる。ちぎって窓ガラスに貼り付けたいくらい。 カフェイチ…

夕陽の後光

夕陽は見えないけど雲の隙間から後光が刺してるように見える。ダイナミックやなぁ。 今日は3ヶ月ぶりに友人とランチ。二人とも夏の暑さでバテていた。久しぶりなのでお互いしゃべるしゃべる。4時間も喋り倒してしゃべるほどに元気になった。おしゃべりは元気…

無計画の計画

今回行き先以外何も決めないで旅にでた。ホテルも前日に探す。禁煙ツインの部屋が見つかるかどうかドキドキ。それでも平日だからかリーズナブルで綺麗な禁煙ツインの部屋がすぐみつかった。\( ˆoˆ )/ 真っ赤な朝焼けホテルの網目ガラス越しに。 朝日が登り始…

福井 ex cafe 吉崎鳳凰閣

道の駅『蓮如の里あわら』の向かいにあるイクスカフェに立ち寄った。 外観が壮麗すぎて、ここ入っていいのかなぁと入るのをためらわれるほど。ここが入り口とは思えない。 遠慮がちに中に入ってびっくり。なんて太い柱と梁!! ここは元は蓮如上人記念館だっ…

福井の海

小浜の海沿いをドライブ。海が蒼い🩵💙🩵 突然の雨。でもすぐ太陽の光が差し込むとそこだけターコイズブルーに輝く🩵 沖縄の海とはまた違う蒼さに感動。 途中のスーパーで買ったお惣菜コーナーの焼き鯖寿司が絶品。旅先で地元のスーパーに立ち寄るのが楽しみの一つ。…

誕生日

鰯雲に朝日が反射している。この時期はビルの影になって我が家のベランダからは日の出を見ることができないけど、朝焼けは拝めるのがありがたい。 今日は誕生日。久しぶりにクラフトバンドのレッスンに参加。手も動かすけど口もよく動かしました。お稽古が元…

再開

食欲が出てきたらなんだかやる気もアップ。やっぱり暮らしやすい気温になったからかなー。ありがたい。 本屋さんに寄ったら新しい語学講座のテキストが平積み。思わずフランス語講座をめくってみる。おおー、やっと海外ロケができるようになったんだ。これは…