sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの人

久しぶりに角野栄子さんの本を読む。 『魔女のひきだし』 魔女にまつわるエッセイ集。 挿絵は東逸子さん。 東逸子さんの画風が昔から大好きで 何冊か絵本や画集を持っている。 宝物の一つ 作者の角野栄子さんは憧れの人。 あんな風に歳をとっていきたいなぁ…

ようやく

今年も猛暑にやられた。 数年前から暑さに対応できるだけの体力が 無くなっているのを感じていたが 今年は予想を上回るバテ具合。 ニンジンエキス入りの漢方薬を勧められて やっと家事全般は普通にできるくらいになってきた。 何ヶ月も続いていた下痢も改善…

天敵現る

待ちに待った地元のストリートピアノ。 さっそく弾いてきた。 舗道を背にしてピアノが設置されているので 通行人が目に入らないので落ち着いて弾ける。 吹き抜けのオープンスペースは風の通り道なのか とても気持ちがいい。 久石譲さんのsummerと川上ミネさ…

ストリートピアノ

とうとう、というかやっと我が町にも ストリートピアノが出現した。 \(^^)/ ある企業さんからの寄付で 屋根付きのオープンスペースに設置されたと 新聞で知った。 どこの社長さんかは存じませんがありがとう! 社長、日本一! 久しぶりにワクワクする〜。 …

ワクチン1回目

近くの行きつけ?の病院のコロナワクチン接種予約に キャンセルが出て接種できた。 来月かなーと思っていたのが 予想外に早くなった。 体調を整えて、と思っていたのに 前々日に立ち寄った書店で ソーシャルディスタンスのために床に貼られた足元のレジ待ち…

日暈

お昼ごろ、買い物の途中にヒコーキ雲を見た。 でも、あれ?ヒコーキ雲と並行に影が?? えー?どゆこと? 車を停めて外に出てビックリ! 真上の太陽の周りに巨大な光の輪が出現。 なんじゃこりゃ〜? あまりの巨大さにスマホのカメラに おさまりきらないほど…

スミレの夢

総天然色の夢を見ることがある。 とりとめ無いが楽しい夢が多い。 スミレをプレゼントされる夢を見た。 小さな小さなお店。 手作りの一点物の装飾品のお店のようだ。 アンティークもあるようで 店主の女性にスミレのアクセサリーがあるか尋ねている私。 する…