sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天晴れ

昨日朝焼けを撮った時間帯は多少涼しく感じたのに、連日午前中から暑過ぎる。 もう、少しぐらい雲が出てもいいのに。 この晴れようは☀️いかがなものか。 外で道路工事している人や電柱の上で作業してる人をみると申し訳なくなるくらい暑い。せめて休憩時間は…

朝焼け

真っ赤な朝焼け。 刻々と変化する。 太陽が昇ってきた。

新しい動き

小さいハープの会に参加してきた。 家には40年以上前に買った青山ハープの34弦のアイリッシュハープがあるのだけど、持ち運びしやすい小さいハープが欲しい。 以前手ほどきを受けた先生がもう一人の先生と小さいハープの会を立ち上げられていると知り初参加…

おばさん

マサラティーさんのブログの中で『おばさん』という言葉に触れられていた。⬇️ https://masaratea.hatenablog.com/entry/2022/06/20/102555 それを読んでいてちょっと論点がずれるかもしれないけど、中国語講師をしているご近所さんの事を思い出した。 私とは…

リボン刺繍体験

リボン刺繍の体験レッスンに参加。 小さな薔薇のブーケ。額の内側は5cm角。これを2時間で仕上げた。 針仕事は苦手なのに何故かずっとリボン刺繍がやりたかったのよね。 最初は本を見ながらやろうとしたけどすぐにさっぱりわからなくなって断念。今回先生の手…

久しぶりの夕焼け

湿気があるからか久しぶりに夕焼けが見れた。 薄桃色の雲も久しぶり〜。 あ!ヒコーキ🛫! だんだん蒸し暑くなってきた。 ばてないように栄養バランスの取れた食事で少食に。

節約

ずっと当たり前のようにお財布にいつもクレカを入れていた。節約の第一歩としてまずお財布からクレカを抜いた。 なんのことはない。昔の現金生活に戻っただけ。でもまだ完全なる現金払いのみではなくてスマホにチャージしているものもある。それも残高がなく…