sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラのつぼみ

ほほえみのつぼみ。 そして今朝開花。 小さ過ぎるからか、 なかなかピントが合わない💦

秋のスミレ

1.5cmにも満たない小さなスミレ。 秋のスミレは控えめに咲く。 行きつけのケーキ屋さんのカフェに寄ってみた。 半年以上コロナでイートインコーナーはお休みだったから 本当に久しぶり。 期間限定、和栗のモンブラン。 栗のペーストがつまっていて大満足。 …

クリームティー

ハーブ園でクリームティーを楽しむ。 店内にはテーブル席がいくつかあるけど 間隔が開いていてゆとりがある。 午前中はお客さんも少なくのんびり過ごせた。 各テーブルに季節の花がいけてある。 この黄色い薔薇がお気に入り クリームティーが美味しかったの…

10月の空

爽やかな風が駆け巡ってるような 10月の空! 気持ちいいなぁ〜⭐️ 食事の時、一口30回くらいを目安に噛む事に取り組み始めて10日ほど。 ゆっくり30回もぐもぐしてると、 自然と食事時間も20分くらいはかかる。 今まで食事に10分もかけて無かったとは! なんち…

秋の夕焼け

東の空にお月様。 西の空がだんだん紅くなる。 秋の夕暮れ時。 半袖から一気に上着を着るようになるとは。 ブラウスの季節が無かったなぁ。

日の出

マンションから覗いた朝日。 肉眼では真っ赤なのに スマホで写すと白く写るのは何故。 ほほえみが次々と開花中。 開花するとすぐに白っぽくなってしまうのは何故。 粒肥をしてるんだけど。 公園の花壇のバラもいつの間にか たくさん開花中。 やっと明日から…

ミニゴジラ

夏のような暑さが続いているけど さすがに朝は爽やか。 朝日の右にゴジラ雲発見😁 ドクタースランプアラレちゃんに出てくる ゴジラの着ぐるみ着たアラレちゃんみたい💖 朝日を浴びて雄叫び中。 「今日も半袖でダイジョブだー。」

声帯も!

今朝、声帯の衰えのニュースを見てびっくり‼️ コロナで人と話をする機会が激減してくると 気が付かないうちに声帯の筋肉が衰えてくると。 「あーー」と声をだすのを何秒できるかやってみたら あっさり14秒で終了。 女性の場合20秒が判断の目安。 自分でもこ…

バベットの晩餐会

録画していた映画をみた。 『バベットの晩餐会』 前に一度観たことがあるけど 詳細をあまり覚えてなくて 今回じっくり鑑賞していて びっくり仰天。 晩餐会の場面。 主人公が厨房でどんどん料理を作っては お皿に盛り付けるのをぼーっと観ていたが 突然そのお…

思い出す作業

辻仁成さんのブログが沁みてくる。 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/ 同世代だからなのか、 感性が近いからなのか(おこがましいけど)。 辻仁成さんのブログに共感しまくり。 ブログに公開している写真も沁みる〜。 多分自分で撮られた写真。 普段…

おーいおい💦

誕生日に花束をもらった。 毎年欠かさずプレゼントしてくれる。 嬉しいなぁ。 夏は花がすぐ萎れてしまうので買ってなかった。 なので久しぶりの花。 花があると部屋が潤う感じ。 緊急事態宣言が解除になり 旅行の予約が殺到しているとか。 わかる、わかる。 …

ほほえみ🌹

ほほえみ(上)とミニチュアピンベリーが開花。 先週花用の粒肥をパラパラ撒いたら ほほえみのつぼみがたくさん伸びてきた。 この状態はほんの数時間か1日程度の短い命。 もっと長く咲いてくれるといいなぁ。

ヒコーキの箸置き

夕焼け雲を見ていたら 旅に出たくなる。 またいつか行けるといいなぁ。 フリマで見つけた箸置き。 5個セットで300円。 超お買い得!!!! テーブルの上がエアポートに変身💙 この箸置きを使ってると テンション上がります(^-^)/