sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロ現象再び

夕方2日続けてハロ現象(日暈)👍 昨日よりも丸い形がよくわかる。左側のハロをアップ。下のほうに彩雲も見える。 夕陽とはいえ眩しすぎて肉眼で全体を直視出来なかったけど、写真で確認すると肉眼よりもわかりやすい。 暑すぎて外を歩いてると心臓がバクバク…

朝焼けと夕方の日暈

朝日が昇る前。オレンジ色。風が涼しい! ピンク色の北の空。 西の空も朝焼けのグラデーション。 そして夕方、川沿いを車で通っていたら虹の一部のような雲発見!写真中央右寄りに見える。左手の雲の隙間から夕陽が差し込んでいる。 彩雲かと思ったら夕日の…

花びん

JAに寄った時に見つけたバラの花束。棘がいっぱいだけどお得。さっそく活けてみた。 花びんは冷蔵庫用脱臭剤の空き容器。容器の蓋になっていた格子状の部分(花びんの中の青い物体)をカットして中に入れてみた。 花が倒れにくくなっていい感じ。容器に合わ…

瀬戸大橋をのぞむ

お昼前鷲羽山展望台に到着。ヤマモモの木陰で一休み。今日も風が涼しい。 瀬戸大橋が目の前。近すぎて全景がレンズに収まらない。 少しもやっているけど、四国がよく見える。 写真右下に釣り船がたくさんみえる。海の上も気持ち良かろう。 やっぱり海が好き👍。

海辺の夕景

夕方の海辺。遮るものが無くてひろびろ〜。空が広〜い。 西の空。 彩雲?!雲の上の方がピンク色に。 つぶつぶの雲。珍しい。風が強いのかもしれない。 今日も涼しい1日に感謝。

涼しい!

夕方日が沈んでからスーパーへ。 買い物を済ませて帰ろうとすると夕焼けが! あわてて帰宅してベランダから空を見ると ダイナミックな雲が沈んだ夕陽に照らされていた。それにしても涼しい〜。こんな気温なら気持ちにも余裕が生まれるわ〜。

自撮り

ハープの日の動画企画に参加。締切ギリギリにスマホの自撮りでビデオを撮った。 がーーー、簡単にはいかなかった。 何回もやり直し必ずどこかでミスタッチ〜。流石に疲れて集中力が切れてきたので、最後の音をはずさずに録画できたものを送った。先生が適当…

やっぱり人

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 先月から人との嬉しいご縁を頂いている。 一つ目はミニハープの体験会を主催された先生とのご縁。多分私よりもお若いと思われるけどハープはもちろんのこと、生き方全般、師匠と呼ばせていた…

楽器育て

なんか最近34弦のアイリッシュハープが以前よりもよく響くように感じる。いや、確かに響きが良くなってる。 ハープの日の動画のための曲を練習するようになってから1ヶ月。今までよりも練習量がアップしたからか。すごい変化!楽器は正直。 おとつぶハープの…

練習あるのみ

先月からまたピアノのレッスンを開始。今年の発表会は8月。えーー、もう時間が無いじゃん。休んでいる間に譜読みができてた曲を見てもらう。 今年の発表会は『旅』がテーマということで、たまたま譜読みしていた曲が 『旅のはじめに』https://m.youtube.com/…

筋肉痛

小さいハープが我が家に来てから4日。 今朝起きたら背中がコリコリ。 小さいハープは膝に載せて弾くので、床に置いて弾く34弦のハープのようには安定しない。一応百均の滑り止めシートを膝に敷いて滑り落ちにくいようにしているが、変なところに力がはいって…

夕立

午後夕立。子供の頃は夏休みは毎日たいてい夕立があったと思う。 夕立後の天使の階段。 夕立の後は風が涼しくなった。😊 こんな夕立が毎日あって欲しい。

ようこそ、小さなハープ

ずっと検討中だったセカンドハープ。持ち運びしやすくて音が綺麗な小さめのハープを探していた。色んなご縁がこの6月にトントントン〜と繋がって、おとつぶハープの15弦に決まった。ご縁をくださった方々に感謝です。 そして今日我が家におとつぶハープ15弦…

夕方南の空に虹がでた。 という事はあの辺は夕立ってこと?雲も出てきたから気温が下がるといいなぁ。 36度を記録した午後、大型ショッピングモールでウロウロしてたら危うく熱中症になりかけた。 水筒からちょこちょこ水分は取っていたけど冷房がガンガン効…

笑顔で

8月2日はハープの日。 それに合わせてハープ仲間で同じ曲を演奏する動画が企画されていて上手下手関係なく参加できる。今回の課題曲は『THE PRAYER 』。私は25弦用パートを練習。 お手本動画を見ながら時に合わせて弾いたりするものの、ところどころ必ず間違…

残念ながら

GOTO eatのクーポン券を初めて申し込んだ。 一度くらいは使ってみたくて深く考えることもせずに。 ファミマで発券して気がついた。利用期限が7月末までと。みじか! 夫婦二人暮らし、滅多に外食しない。たまにしてもランチしか行かないし、そもそもガッツリ…