sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズ細工

初めてのビーズ細工第一号完成。 ミニチュアバッグ。 店頭でサンプルをみて一目惚れしたはいいけど、初めて作るにはハードルがちょっと高かったかも。特小ビーズはなかなか捕まらずテーブルから落ちると見当たらず。その極小の穴に何回もテグスを通したり、…

和栗バスクチーズケーキ

快晴の青空に誘われて海辺のドライブへ。目的地は海岸沿いにあるレストラン。でも今日の予約はいっぱいとのことで、お隣の敷地にできたカフェへ。 カフェの入り口から仰いだこの空の色!素晴らしすぎる。ちぎって窓ガラスに貼り付けたいくらい。 カフェイチ…

夕陽の後光

夕陽は見えないけど雲の隙間から後光が刺してるように見える。ダイナミックやなぁ。 今日は3ヶ月ぶりに友人とランチ。二人とも夏の暑さでバテていた。久しぶりなのでお互いしゃべるしゃべる。4時間も喋り倒してしゃべるほどに元気になった。おしゃべりは元気…

無計画の計画

今回行き先以外何も決めないで旅にでた。ホテルも前日に探す。禁煙ツインの部屋が見つかるかどうかドキドキ。それでも平日だからかリーズナブルで綺麗な禁煙ツインの部屋がすぐみつかった。\( ˆoˆ )/ 真っ赤な朝焼けホテルの網目ガラス越しに。 朝日が登り始…

福井 ex cafe 吉崎鳳凰閣

道の駅『蓮如の里あわら』の向かいにあるイクスカフェに立ち寄った。 外観が壮麗すぎて、ここ入っていいのかなぁと入るのをためらわれるほど。ここが入り口とは思えない。 遠慮がちに中に入ってびっくり。なんて太い柱と梁!! ここは元は蓮如上人記念館だっ…

福井の海

小浜の海沿いをドライブ。海が蒼い🩵💙🩵 突然の雨。でもすぐ太陽の光が差し込むとそこだけターコイズブルーに輝く🩵 沖縄の海とはまた違う蒼さに感動。 途中のスーパーで買ったお惣菜コーナーの焼き鯖寿司が絶品。旅先で地元のスーパーに立ち寄るのが楽しみの一つ。…

誕生日

鰯雲に朝日が反射している。この時期はビルの影になって我が家のベランダからは日の出を見ることができないけど、朝焼けは拝めるのがありがたい。 今日は誕生日。久しぶりにクラフトバンドのレッスンに参加。手も動かすけど口もよく動かしました。お稽古が元…

再開

食欲が出てきたらなんだかやる気もアップ。やっぱり暮らしやすい気温になったからかなー。ありがたい。 本屋さんに寄ったら新しい語学講座のテキストが平積み。思わずフランス語講座をめくってみる。おおー、やっと海外ロケができるようになったんだ。これは…

弱音を吐く

明け方西の窓から涼しい風が吹いてきた。肌寒いほど涼しいやっとやっと秋到来。さあ、山に行ってみるかな〜、あ、ハイキングできないんだった。 痛み止めを減らしたらやっぱり股関節と膝の後ろが痛くて普通にはとても歩けなくなった。 片側4車線の大通りの横…

十五夜

お天気が良くお月見🎑できた。 登り始めはビルの上に顔を覗かせた。明るい、大きい満月。 明け方西の空に煌々と浮かぶ満月。肉眼だとクッキリ✨ハッキリ🌟なんだけどな〜。 スーパーで買ったお月見団子が大当たり🎯 県内の和菓子屋さんのだけど美味しかった❤️お月様…