sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

我が家の小さなクリスマスツリー 手のひらサイズ。 光を浴びると輝きます。シルエットも素敵✨。 折りたたむとカードに。片づけるのも簡単。 小さいけれど華やいだ雰囲気があって長年のお気に入り。もう10年以上経つのかなぁ。いつ買ったのか忘れるくらい昔の…

クリスマスの曲

クリスマスの近いこの季節になると聴きたくなる曲がある。 パリノートルダム大聖堂の聖歌隊のクリスマス聖歌のカセットテープ。30年前にフランス人シスターからもらった人からカセットテープにダビングしてもらったもの。2019年に火災に見舞われたけど、かつ…

朝焼け夕焼け

昨日の夕方突然部屋の奥に夕陽がピンポイントで差し込んできた。 一隅を照らすという表現がピッタリ。 西の空も綺麗だった。 今朝の日の出前。 雨が降る前なので燃えるような朝焼け。

レバー取り替え

おとつぶハープのレバー交換をした。レバーがゆるゆるになってたのを外してからはや数ヶ月。難しそうで二の足を踏んでいたのだけど、やっと重い腰をあげて取り掛かった。 外してバラバラになっていたラの音のレバー(緑で囲ったところ)を新しいネジで付け替…

金柑

金柑をいただいたので甘露煮に。友人の庭に植えてある金柑なので大きさ様々。一つずつヘタをとって横半分に切って種を出して水で煮る。灰汁を取りながら2回茹でこぼして3回目に砂糖(計って無いけどカップ2杯くらいか)をどっさり投入。沸騰したら弱火で30分…

窓拭き用ワイパー

大掃除というほどではないが、気になっていた窓拭きに取りかかる。掃き出し窓が数枚あるが一度に片付けようなんて欲張らずに、1日に2枚ずつすることにした。 まずは道具の手配から。形から入る。水拭きした後の水取りに欠かせないのが水取りワイパー。以前百…

カレンダー

水彩画家あべまりえ先生のカレンダーが届いた。素敵なポストカードも添えられて。 先生の作品はいつも物語の一場面のよう。静かな時間の流れを感じられてリラックスしてくる。まさに目のサプリ。 毎年恒例のカレンダー原画展もとても素敵なセッティング。ご…

大家さん

近所のお宅の一画を駐車場として借りている。半年に一度まとめて駐車場代を大家さんに持って行く時にお勝手口から中に上げてもらって少しおしゃべりすることがある。 大家さんは昔からのこの界隈で暮らしていて私の親と同年代。私も幼稚園の途中まで同じ町内…

親知らず抜歯

抜歯した。右下の親知らず。以前から虫歯になっていて去年は神経を抜かれて応急処置でなんとかしのいでいたけど、とうとう大きな病院の口腔外科で抜歯することになった。 抜歯当日朝食後から抗生剤を飲み、予約時間より30分前には受付を済ませて口腔外科へ。…

冬のベランダ

今日はお天気も良くて暖かい。青空が気持ちい〜い。 寒くなったらミニバラの蕾がたくさんついてきた。 スミレも寒くなるほど咲き誇る。思いっきり顔を近づけるとほのかにスミレの香り そろそろ大きめの鉢に植え替え時かも。 こちらは花屋さんで見つけたラナ…

履歴書提出

今朝の朝焼け。 履歴書を提出してきた。コロナ直前まで短時間のアルバイトをしていたが営業所の統合で私の働いていた事務所が閉鎖になり退職を余儀なくされた。その後は孫育てが始まったり、待ってましたとばかりに身体の不具合があちこち出たりでなかなか再…