sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2021-01-01から1年間の記事一覧

変化の年

ホームセンターの花。 可愛らしくてお正月用に連れて帰った。 今年は夏からこっち、変化の年だった。 主治医から健康のため減量せよといわれて始めた食べるダイエット。 一口30回噛んで20分かけてゆっくり食べると 腹六分目でも満足できる。 自然と食べる総…

買って良かった

今週のお題「買ってよかった2021」 結婚して30数年、やっと我が家にソファーがきた。 ずっと欲しかったけど楽しいけれど狭い我が家は 子どもたちの部屋を確保するのが最優先だったから 狭いリビングをさらに狭くするソファーを置くスペースが無かった。 子ど…

絵になる

午後のカフェタイム。 何気に座った席の正面に見える景色に プチ感動^_^ 窓枠が額縁🖼みたい💖。 時間と共に色合いが変わる。 こんなに素敵なところだったとは。 見慣れた景色を再認識。 素敵💖は自分のすぐそばにある。

タチツボスミレたち

今年も続々咲き始めたスミレたち スミレシーズン到来〜。 濃い紫色はまさしくすみれ色 違う鉢のタチツボスミレ。 少し株に元気が無いのが気がかりだったけど 咲いてくれた。 ニオイスミレはもうどこにも見当たらない。 野生のタチツボスミレたちに占領された…

イワシの大移動

朝、天空は青空といわし雲でキッパリ2色に。 西の空。 東の空。 イワシの大移動。 壮大だなぁ。

断捨離続々

大物を断捨離。 上絵付け用の電気炉。 室内で使用できる家庭用の 陶芸の上絵付けが焼ける釜。 60×60×60、重さ40kgの重量級。 10年ちょっと活躍してくれた。 でももう体力的にも上絵付けをする事は無いし 周りに必要な人もいない。 まだ正常に動くので 粗大ゴ…

夕陽のカーテン

ドライブ途中、海原に光のカーテン発見✨ ずーっと見ていたくなるような美しさ。

太陽柱

冷え込んだ朝、太陽柱出現。 真っ直ぐに天を指している。 あっという間に太陽が昇って 消えてしまったけれど綺麗だった🌟。 すぐに雪❄️が降ってきた。 寒いからこそ見られるものもある。 早起きのご褒美👍

冬の彩り

艶やかでフラメンコの衣装のよう。 匂うようなアイボリーのアイスバーグ。 白雪姫の愛称がピッタリ。 桜の落ち葉。 雨に濡れてますます紅く。

モンテレッジォ続き

先日読み終えた『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』の続編があった。⬇️ 本の真ん中辺りで2冊に分かれている。 右開きに読むと内田洋子さんのモンテレッジォ取材の番外編が、 左開きから読むとモンテレッジォ周辺の子どもたちが モンテレッジォにつ…

ミラノの文具店

NHKBSの『世界街歩き』がお気に入り。 今朝の再放送はミラノだった。 朝通勤通学の時間帯。 通りに面した小学校の門の近くで 子どもたちが扉の開くのを待っていた。 すぐ隣は文具店。 この文具店に一目惚れ 店主は白髪の初老の紳士。 その佇まいがなんとも知…

断捨離続行

海の夕焼け。 虹彩らしき雲も見えた。 火が沈むとオレンジ色の雲に。 断捨離はまだまだ続行中。 家具も断捨離。 結婚する時に買った下駄箱を処分する事にした。 下駄箱としては使ってなくて 物入れにしていたので まだそれほど傷んでない。 捨てるのはもった…

モンテレッジォ

内田洋子さんの本 『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』を読み終えた。 想像はるかに超える壮大な内容に ビックリの連続。 本を手に取って読むことの幸せを 存分に味わえた一冊だった。 紙の本だからこそ経験できる出会い。 まさにこの本はそんな出…

最近あったちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 外出先でエレベーターに乗った。 正面が一面鏡になっていて そこに映った自分の全身像にビックリ! 数ヶ月前までの長年見慣れた自分ではなくて、 スッキリした感じの姿に見える!!! えー、これ、私? 目の錯覚?…

カフェタイム

買い物途中、コーヒーチェーン店でランチ。 ピーク時を過ぎていたのでガラガラ。 ゆっくりお昼ができそう。 と、食べ始めた頃 斜め向かいにおじさん座る。 時々鼻をぐずぐずさせてる音が聞こえる。 と、思いっきりくしゃみした! マスク無しに加えて口を覆う…

薪ストーブ

ランチに立ち寄ったレストラン。 薪ストーブが迎えてくれた。 薪ストーブの炎を見てると なんだか落ち着くなぁ〜。 何時間でも見ていたい。 ランチプレートの他にもう一品追加。 地元産鹿肉のタリアータ。 じっくりローストされた鹿肉。 なんて美味しい! ま…

本の旅、始まり

今日から12月。 月初めはいつも新鮮で清々しい。 昨日図書館で借りてきた本を読み始める。 ⬇️こちら。 内田洋子さんの 『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』 ずっと以前、内田洋子さんが 『室内』という雑誌で連載されていた イタリアからのエッセ…

初冬のバラ園

久しぶりにバラ園に立ち寄る。 少ないけれど満開のバラが楽しめた。 確かグラハムトーマスとふだに書いてあったような。 好きなタイプ💛 同じバラでもアングルを変えると別人! 青空に胸を張って生きている。

バタフライピーと本

なんて神秘的な色でしょう ⬇️レモンを入れる前。 青緑色! ⬇️レモンを少し入れると紫色に レモンの入れ具合で微妙に色味が変化する。 ブレンドの中身は レモングラス、バタフライピー、リンデン、ローズマリー、レモンマートル、ジンジャー。 でも全然きつく…

スグレモノ

友人から教えてもらったもの。 中身は⬇️これが2本で税込330円。 マスクにつけてみる。 真ん中の浮き上がっているところを凹ますと マスクが立体的になる。 つけてみてビックリ。 息が楽になった! その名も『息マジラック』って そのまんま。 もうこれ無しで…

快晴

本日、快晴小春日和なり。 毎日こんなお天気ならいいなぁ。 もう気分もめちゃくちゃ上がる⤴️。 と思っていたら昼過ぎから あっという間に雲が出てきた。(-。-; 冬の晴れ間は午前中。

過去を断捨離

今朝の朝焼け。 オレンジ色 とうとう捨てることにした。 自分の物もあるけど主に我が子関連の物。 4歳から習ったバレエのシューズ。 成長著しくシューズが痛む前に履けなくなり どんどん更新したのでいっぱいある。 小さなバレエシューズがあまりに可愛らし…

吸い付くスリッパ

ずっとスリッパ難民だった。 300円未満のお買い得なスリッパばかり履いてきた。 が、歩こうとすると スリッパだけがシャーーと先行して スリッパを追いかけたり 足の指をパー✋に開かないと脱げやすかったりで スリッパストレスがハンパ無かった。 でもそんな…

紅葉

秋晴れの一日、紅葉真っ盛り。 絵のよう。 真っ赤か🍁 なんと桜🌸が満開😲! 暑い暑いと思っていたら いつのまにか秋も終わりに。 頭がついていけません。

ピンクの縁取り

舗道の植え込みのバラ。 一目惚れ💖 花びらの先端にピンクの縁取り💕 横向き美人。 開くと倍の大きさに。 立派! マダムの貫禄。 散歩の楽しい季節。

インディアンサマー

ポカポカ小春日和。 絶好のお散歩日和。 証券会社の駐車場の薔薇。 濃いピンクで元気いっぱい 舗道の植え込みのサーモンピンクの薔薇。 陽に透けてなんて別嬪さん 白無垢の花嫁さんのよう。 美術館のカフェが新しくなって とっても居心地が良くなった。 ミル…

ラナンキュラス

ピンクのラナンキュラス。 花屋さんのショーケースの中に発見。 大好きな花❤️ 春に咲く花と思っていたら 花屋さんには今頃から出始めると。 春にはもう店頭からは消えてるそう。 と言うことは寒い季節に 春を感じさせてくれるというわけね! 花屋さんを覗く…

スミレの花咲く頃

急に寒くなって咲き始めたスミレ。 そういえばもう11月半ば。 スミレの開花が始まる頃。 ミニバラのほほえみ🌹とツーショット💜 俳句に詠もうとしたら すみれは春の季語だった💦

読書

図書館で見つけた本。 最近吉田篤弘さんにハマっている。 題名に1とあるので、2も出るってこと? 楽しみ〜! どのページをめくっても 静かな時間が感じられる。 いいなぁ、このガチャガチャしてない雰囲気。 明るさが無くて落ち着く灯りのように 本の世界に…

京都駅ピアノ

京都に来た目的の一つに駅ピアノがある。 駅ビルの7階にある。 正面に京都タワー。 京都大原に住むハーブ研究家ベニシアさんの番組『猫のしっほ、カエルの手』で流れる 川上ミネさんのピアノ曲『森の探検隊』を弾いた。 夢が叶った〜❤️ 弾きながら今は病気療…