sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリピア

すごく気になる物を発見。 おりたたみ式電子ピアノ。 台湾のTAHORNG社製でその名も『オリピア』 https://www.fineassist.jp/products/TH/oripia/ しまう時には四つ折りにできるくらいコンパクトなのに88鍵フルサイズ。キーの幅や大きさも普通のピアノと同じ…

満開

あっという間に桜が満開。買い物途中で自転車を停めて一人お花見。やっぱりウキウキしちゃうなぁ。これは先人からの遺伝子かしら。 でも最近お花見行かない人に出会った。どこかオススメのお花見の場所ありますか?と何気なく尋ねたら、うちはお花見しないの…

小さなチューリップ

小さなチューリップ🌷開花💖。 鮮やかな色で嬉しい驚き。 スーパー店頭で買ったラナンキュラスも花盛り💖暖かい日が続いたせいか買った時より色が濃くなってきた。

スミレの練り香水

ふと立ち寄った公園。 ここは何処〜?日本じゃ無いみたい。 なんか昔行ったロンドンのハイドパークに雰囲気が似てる 広い敷地に変化のある散歩コース。 すこし開けた場所では子どもたちが遊んでる。 ポピーやパンジーなど春の花壇も充実。 ここは温泉で有名…

民族音楽好み

昔ブルガリアンヴォイスにハマって以来ずっと民族音楽が好き。 ヨーロッパ系のアイルランド、スコットランド、東欧、トルコ、ギリシャ、中東系などなど。特に中東系のリズムと旋律は体が自然と踊ってしまう〜。でも全然詳しくは無い。題名や歌手の名前とかも…

公園のスミレ

毎年楽しみにしている街中の小さな公園。今年もスミレがいっぱい💜 花壇の内側に咲いているので、雑草として引っこ抜かれたりしてないのが嬉しい。 あちこちの木の根元に咲いている。日当たりは全然良くないのに綺麗に咲いている。きっと居心地がいいのね〜。

懐かしスミレの砂糖漬け

気温が上がってくるにつれてスミレの花の大きさがだんだん大きくなってきた。寒い頃はもうすこし小ぶりな感じだったけど、先週末あたりからでっかくなってる。 スミレの砂糖漬けにしたい大きさだけど、タチツボスミレって食べても大丈夫かどうかわからないの…

春色

ベランダのラナンキュラスは蕾が次々開花している。スミレも満開〜 ホームセンターで見つけたラナンキュラス。 こんな色合いのラナンキュラスを見かけるとイースターの季節が近づいたんだな〜と春を感じる。このところ食生活がいい加減になっていたけど、今…

リズム運動

しっかり噛むことでセロトニンが増えると聞いた。噛むことがリズム運動になるのだと。よく噛むっていいことづくめだ。でも最近30回噛んでないなあ。早食い復活。20分かけて食べてたのに。体重も足踏み状態。でもまだ元気が戻ってないから無理はしないでおこ…

ピンクのラナンキュラス

スーパーの店頭で見つけたラナンキュラスの苗。 ここ数日間バタバタしていたらピンクのラナンキュラスだけ全部うなだれていてびっくり。慌てて水やりするも回復せず、蕾だけを残してカット。小さなガラスの小瓶に生けた。開き始めたところだったのになんでか…