sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵

発表会でもらった向日葵。 写し方を変えて明るさを調整するとこんなに違う。 スマホって便利だなぁ。 暑かった8月が終わる。この夏もよく頑張りました、私。 最近の読書は群ようこの『ぬるい生活』。ガハハと吹いたりうんうん!と共感したりでもそれだけじゃ…

夏の朝焼け

朝晩やっと涼しくなった〜。 夜明け前、雲がオレンジ色🍊に染まってきた。 雲が急に紅く輝いてきた。我が家からはビル群が邪魔をして朝日は見えないけど、朝日が登ってきたのかも。 深呼吸すること、一口30回噛むこと、ポジティブに何事もとらえるようにするこ…

反田恭平さんマジック

去年のショパコンで初めて知ったピアニスト反田恭平さん。その魅力にひかれてファンクラブにも入会。ショパコン以降色んなメディアで反田恭平さんが取り上げられるたびにますますファンになっている。 テレビをつけていたら『クラシックTV』が始まった。NHK…

1日伸びる

目が覚めるという事は寿命が1日伸びたということ。普段は意識することは無いけど、目覚められたという事はまだやるべき事があるということだと受け止める。 夕方面白い雲発見。 雲もやっと秋模様。 ピアノの発表会が終わった。3分も無い短い曲なのに途中でふ…

脳ブロック

脳ブロックにはまる。 ペントミノという商品でレベルが1〜4まであり、1が一番簡単なレベル。3歳の孫が1にハマって数回でクリア。それからは短時間でどんどんクリアするようになった。楽しそうなので孫のを横取りしてばぁばも挑戦。意外と難しくて、でもしば…

豆本ラッキーデー

久しぶりに『豆本展』を見に行った。ミニチュア好きにはたまらないワクワクな世界。 ギャラリーの壁には今回出品されている豆本作家さんたちの作品が吊るされている。なんと作家さんたちの作品が当たるくじ引きコーナーだった。1回500円だけど、中身はそれ以…

つらい時もある

夕焼け雲の隙間からから差し込む残照。 生きていると色んな事がある。 過去と他人は変えられない。 変えられるのは未来と自分。

逃げ方色々

図書館から借りてきた。 ずっと気になっていた本の予約の順番がやっと回ってきた。最初のページからうんうんと大きく頷きなから読んだ。なんとわかりやすい説明か! 中でも一番ヒットしたのは『苦手を克服するよりも得意を活かそう!』という考え方。その手…

やや回復

漢方薬のお陰でお腹の具合も少し持ち直してきた。夕焼けがきれい。 東の空に大きなお月様がぼんやり上った。 今夜は満月🌕。 お腹の調子が回復してくるとなんとか乗り切れたかと安心するも、まだまだ夏は続く。油断大敵。栄養剤を飲まないともたないお年頃と痛…

暑過ぎる

日暮れ時、ようやく少しだけ風が涼しくなったけど、まだまだ熱帯夜。 南の空に三日月。 日没後も気温あまり下がらず。 恒例の夏バテでとうとうダウン。お腹の具合も毎年下り気味でヘロヘロに。めまいも‍出てきて頓服で様子見。毎年早め早めに予防線張ってて…

白いページの中に

手のひらに収まるくらい小さなスケッチブック。 片方に文字、隣のページにイラストを描いてみることにした。 まっさらなページを見ると何か描きたくなってくる。そういえば昔『白いページの中に』という歌が好きだったなぁ。⬇️ https://m.youtube.com/watch?…

『その本は』

大人の絵本のような本を見つけた。 その本は、クスッとなったりアハハとなったり、じ〜〜んときたり、色んな感じ方のできる内容でなかなか味わいのある本だった。 読み終えて自分でも小さな本を作りたくなった。その昔、まだ女学生だった頃、無地のポケット…

避暑

今朝の東の空。 お天気が崩れそうだったけど日帰りで涼しさを求めて避暑地へGO〜。 目的地のハーブ園のテラス席から蒜山を臨む。直前まで土砂降りだったのに着いたら晴れた‼️なんてラッキー✌️。 庭へ続く小道も素敵。 所々にまだバラが咲いていた。雨に濡れ…

夕焼け雲

午後7時をすぎた頃から涼しい風が吹いてきた。夕焼け雲も風になびいている感じ。 あ、⬆️飛行機✈️が飛んでいる。 少しすると雲が紅く染まってきた。写真中央あたりに三日月が浮かんでいる。 日々色んなことがある。今日は友人オススメのハワイのフラのYouTube…

ハープの日

ハープの日の動画⬇️今年は総勢92人! https://m.youtube.com/c/MachikoHarp こんなにハープしてる人がいることに、そしてこうしてリモートでもつながれることに感動。 我が家のオトちゃん(15弦のおとつぶハープ)はやっと弦が安定してきて狂いにくくなって…