sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ

バラも短くカットして小さなガラス瓶に生け替えた。束にして生けるよりも小分けにした方が飾りやすいことを発見。ごちゃごちゃするかと思いきや意外にもテーブルがスッキリして見える💚。 このところ何故だかモヤモヤする事があった。平安を保つ秘訣はそこから…

ミニトマト植え替え

8号鉢にミニトマトの苗を植え付けていたが、あっという間に大きくなって支柱の必要性を感じてホームセンターへ。ホームセンターの人にミニトマトは実はミニだけど普通のトマトと一緒でかなり丈が伸びるので土が10リットル以上入る鉢でと言われる。バケツのよ…

二度あることは

88になる父が入院した。妹と救急車を迎える。救急隊員の方から「どなたが(救急車に)乗って行かれますか?奥さん?娘さん?」と聞かれる。私、もしかして88の父の『奥さん』と思われた?と気になったけどすぐ病院に出発した。 ところが病院で救急外来の看護…

ハーブガーデン『Herbill』

蒜山のハーブガーデン、『ハービル』でカフェタイム。途中の山道は新緑のトンネル。今だけの自然の贈り物 テーブルの上にはお庭の小花がさりげなく。 ハーブガーデンを散策。 木の根元にチューリップ。なんだかおとぎ話の場面のよう。白雪姫が登場しそう。 …

街ピアノ

久しぶりの街ピアノ。 『summer』https://m.youtube.com/watch?v=iMYpGoXI77Q 『旅のはじめに』https://m.youtube.com/watch?v=-JqwhNieNGk&feature=emb_logo 『森の探検隊』https://mysound.jp/song/6813204/の三曲。 人前で弾く度胸が少しずつついてきた。…

まだまだ道端スミレ

散歩途中の舗道わきにスミレの群生発見!国道とメイン道路が交差する車道側にあちこち発見。掃き溜めに鶴ならぬ掃き溜めにスミレ。 とっても濃いすみれ色💜に感激。排気ガスを吸ってもこんなに美しく咲いてくれる。凄い。道端のスミレは今が満開。 今朝の満月…

赤い満月

出ました。真っ赤な満月。大きい!登り始めたばかり。こんな天体ショーを目にするたびに、このマンションに越してきて良かったな〜と思う。せっかくの天体ショーなのに、これが私のスマホのカメラの限界。悲し〜い。 向こうのビルの上までのぼってきた。写真…

ピンキー

今日はイースターで満月。何かを始めるにはとてもいい時期らしい。さっそくミニトマトのピンキー栽培開始。 ピンク色の甘いミニトマトが鈴なりになる品種。ミニトマトの栽培は実に30年ぶり。ピカチューが我が家にお泊まりに来た時に一緒に収穫できたら楽しか…

チューリップ

道の駅で一目惚れチューリップ🌷。 なんて素敵な色💖。まるでオランダ絵画のよう。一本100円!!😆 アップしてみる。まるで光を集めたチューリップ🌷のカップ💖。来年はこのタイプのチューリップをたくさん植えよう🌷🌷🌷🌷🌷 道端で見つけたスミレ。自然の恵みは身近にもいっぱ…

電柱のスミレ

まだ道ばたのあちこちに頑張ってるスミレをみかける。今日は電信柱の根元にスミレが。ワンちゃんたちの立ち寄り所なので栄養豊かなのかとてもイキがいい。😅 ベランダの花たちも太陽の日差しを浴びて輝いている。まさしく天然の美!

NHK『辻仁成のパリのごはん』

ラナンキュラスの花も最後。長い間ありがとう。後ろのミニ薔薇がこのところの暖かさでぐんぐん枝を伸ばしている。 ずっと愛読している辻仁成さんのブログ。 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/ 同い年ということもあり共感できるところがたくさんある…

リンさんの小さな子

フィリップ・クローデル著『リンさんの小さな子』 事前情報無しでタイトルに惹かれて借りてきた本。参りました。起承転結の結は驚きの予想を上回る展開。これだから読書はやめられない。 なんだか自分にはフランス文学が合うのかもしれない。『優雅なハリネ…

スカビオサ

ベランダに新しい苗が仲間入り。スカビオサ、和名マツムシソウ。丈が長い花なのでこれからが楽しみ〜。このうす紫色が好き。 ローズマリーの新芽が出なくなって久しい。全然大きくならない上に枝が木化?してる。新しい芽も芽生えず。あきらめて新しい苗を買…

明るいお墓

実家の墓の移転が決まった。 昔両親が元気だった頃に購入した墓地は急な階段状で年取ってからはもう連れて行くことができなくなった。草取りや枯れた花の掃除など手入れも必要。私たちもどんどん歳をとる。とうとう父の希望で移転することになった。 新しい…

消えない星々

原田マハ著『20CONTACTS 消えない星々との短い接触』を読み終える。原田マハさんの本は初めて。 ショートショートのような短編集。でも中身はぎっしり。よくは知らないけれど聞いたことのある芸術家たちをこんなに身近に差し出してくれるなんて!とワクワク…

お花見は続く

桜のトンネル🌸 🌸ボリューミー🌸! 土手沿いにびっしり桜並木。 足元まで伸びた枝にもびっしり🌸。 そよ風に花吹雪が舞って何という美しさ。 桜の花びらのシャワーに思わず歓声! 咲いた時だけでなく散り際も美しい。 入学式までもって欲しい。

お花見三昧

桜のトンネルと花びらのじゅうたん🌸。 足元にはスミレ。スミレもそろそろ終わりかなー。今年も楽しませてもらいました。 ウクライナのニュースを見てから精神不安定に。生々しい映像は東北の震災以来避けてきたけど現実は無視できない。でも映像を繰り返しニ…

もどかしいほど静かなオルゴール店

タイトルに惹かれて借りてきた本。 瀧羽麻子著『もどかしいほど静かなオルゴール店』 南の島のオルゴール店のオムニバス形式のお話。 こんなオルゴール店があったら行ってみたい。島の様子ももどかしいほど静かそう。自分の中でごちゃごちゃ沸いてる言葉をほ…

お花見穴場

全然有名じゃ無いけど里山のお花見スポット。 こじんまりしてるけど大木が何本もあるからボリューム満点の桜。人も少なくて穴場かも。 こうやって毎年お花見できるのもお世話されている方がいらっしゃるからこそ。お花見のたび地元の方々に感謝。

お花見第二弾

海が望める桜の名所。 展望台は羨望抜群。 どこを向いても桜桜で桜の壁🌸。 花に勢いがある。 足元にはスミレ〜💜 桜もいいけどスミレは別格😆。スミレでテンション更に上がる。