sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルイズベスト

散歩途中の花壇。 北向きなのでほとんど陽がささないのに綺麗に咲いている。 陽が照ろうが陰ろうが良い土と水があれば種の中に宿る力は時がくれば輝く。人通りのほとんど無い小径に彩りを添えてくれてありがとう。 最近は商品の変化のサイクルが短いので長年…

びっくりな雲‼️

昼間、不思議な形の雲が太陽を囲んでいた。 眩しすぎて全体の形は肉眼ではよく見えなかったけど、写真に撮ってみると何かが沸き立っているようにも見える。実際にはもっと放射状にうわ〜〜!と大きく広がっているように見えた。 太陽の右側はこんな感じ。 数…

スミレのブローチ

友人からいただいた七宝焼きのスミレのブローチ。バッグにつけて愉しんでいる。 光の当たり具合によって色合いが変化する。 室内だとそれほど変化は無いけれど、外の光の中で見た時の方が面白い。友人に感謝 夕方バラ園を散歩。夕陽に照らされたバラもいいな…

おはぐろ

陰翳礼讃を読んでいると読めない漢字が続々現れる。 その一つ『鉄漿』。おはぐろと読むと初めて知った。鉄というからには成分に鉄が使われていたのか。知らんかったわー。以下ネットで調べた内容。⬇️ 『日本での材料はタンニンを主成分とする「ふし粉」と酢…

まっつあお🌞

あまりの青さに見惚れてしまった。キッパリはっきりスッキリした青空。 午後もこの青さ ピアノの楽譜『ワッツワンダフルワールド』をネットで購入。https://m.youtube.com/watch?time_continue=28&v=F9f4kr6dOYY&feature=emb_logo ジャズのスタンダードの曲…

読書の秋

朝日が昇る。光の筋がくっきり。早起きした甲斐があった。 最近また私的読書シーズン到来。毎週図書館で借りている。今日は図書館で予約していた本を受け取りに行った。谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』 写真集と言っていいくらい素敵な写真が満載。写真が書かれて…

舗道のバラpart2

朝焼け。空一面のうろこ雲。規則的に分割?されてるみたい。寒〜い。 気温が下がってきたら舗道のバラたちも続々とつぼみがついてきた。 目が覚めるような紅色。 小さな一重のバラ。蝋細工のような艶と柔らかさ。 白さが眩しいアイスバーグ。同じバラを角度…

舗道の植え込み

昨日の夕焼けと今朝の朝焼け。 建物や木々のシルエットが素敵。 朝の散歩途中のミニバラたち。大きくても5センチもないサイズ。 普通サイズのバラ。オレンジとピンクのグラデーションがとても美しい 花を写す時いつも難しいのはピント合わせ。花に合わせたい…

雨の日の演奏会

小雨が時折降る中アイリッシュハープと笛の演奏会があった。演奏会なんて本当に久しぶり。ハープの生演奏なんて滅多に聴けない。一旦止んでた雨がパラパラしてきたけど、会場の窓は開けてあったので空気が適度に湿り気を帯びて落ち着いた雰囲気の中での演奏…

雨の日の記憶

しとしと雨音が聞こえる。 晴れた日もいいけど雨の日も好き。特にしとしと静かに降る雨の日の街の雰囲気がいい。昼間なのに少し薄暗くてあまり人がいなくて街の佇まいがとても穏やかに感じられる。 学生の頃こんな静かな雨の日はイギリスにいるような気分に…

ハープとお出かけ②

なんて綺麗な空の色 秋晴れの一日、おとつぶハープと山へ。専用の黒いキルティング仕立てのソフトケースに入れ銀色のサンシェードを被せて後部座席へ。 キャンプ場の管理棟のテラス席。空気が澄んでる。幸い中には誰もおらず許可をいただいてさっそく弾いて…

最近の読書

最近読んだ面白い本。 川口澄子 画と文『お茶のすすめ』お気楽「茶道」ガイド WAVE出版 ガハハと共感。僭越ながら作者さんに自分と同類の匂いを感じる。 光原百合 『扉守』文藝春秋 尾道が舞台の不思議で優しい物語。 反田恭平 『終止符のない人生』幻冬舎 …

秋のミニバラ

涼しくなってきたらミニバラ🌹ほほえみのつぼみが増えてきた💖 誕生日にもらった花。残ったのはこれだけになったけれどもう10日以上綺麗に咲いてくれてありがとう😊。 ランの爽やかさとカーネーションの紅色に元気をもらう。

道端のミニバラ

駅前の広場にあるミニバラ花壇。我が家のミニチュアピンベリーと同じくらいちっちゃいミニバラがわんさか。 マイクロレンズを持ってなかったので接写出来ず。帰ったら即鞄に入れておこう。 こちらはお隣の花壇。普通の大きさのミニバラ。上のミニバラの3倍は…

ピンク色の雲

サーモンピンクの夕焼け。毎回見惚れてしまう。 風が強く寒いくらい😆👍。 今夜は満月。肉眼ではクッキリハッキリ見えるのだけど、スマホだとやっぱり朧月っぽい🤔。 こちらはおととい十三夜の月。登りはじめの月の方がぼやけないで撮れる。土手まで行くと遮るもの…

風の音色

おとつぶハープを持って山へ。 残念ながら山頂は雲がかかって全容が拝めなかったけど、海岸線が綺麗に見えた。空気が澄んでしかも寒〜〜い。 おとつぶハープを持って行ったのは自然の中での響きを体感したかったから。人気のないところを探して山の中腹にあ…

秋一番スミレ

今朝のサプライズ💜。 株分けした小さな鉢植え🪴からスミレ発見💜💜💜 大きさは小指の爪ほど。ちっさ〜〜い😍けど濃いスミレ色💜。急に涼しくなってきたものね。私にとって宝石よりも貴重な一輪✨。

秋のバラ

散歩途中の公園に少しだけバラが残っていた。 一輪だけ咲いていた黄バラ。なかなかの美人さん。 コロンとしたバラが集まってまるで帽子か花束のよう。 つぼみもかわいい。 茜色に縁取りを染めておしゃれしてる。 ローズマリーの茂みに見つけたローズマリーの…

続・嬉しかったこと

今朝の涼しいこと!外に出たら風も吹いていて寒い。人間らしく過ごせる季節になった。涼しいだけでも十分嬉しい。 昨日は帰宅した連れ合いから花束。 夏の間暑すぎてお花を買ってなかったので嬉しい。 今日はウォーキングの途中でいつもの和カフェに立ち寄る…

嬉しかったこと

偶然にも作家の辻仁成さんと誕生日が同じ。これを知った時はびっくりしてますます親近感が湧いた。で、めでたくまた一つ歳をとった。今日も嬉しいことがいくつかあった。 一つはピアノ。もう2年近くお世話になっているピアノ教室。9月から取り組んでいるのは…