sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名残のスミレ

このところの涼しさでスミレがまたまた開花💜 1.5cmくらいの可愛さ💖 朝日を浴びて輝く✨

4月 面白かった本・追記

小路幸也 著 『すべての神様の十月』PHP研究所 オムニバス形式で全体的に繋がる部分はありつつもそれぞれ完結していて面白かった。思わず爆笑した箇所もあり作者の感性に共感。 同じく小路幸也 著 『さくらの丘で』祥伝社 祖母から孫に託された丘の上の洋館…

爆笑の効果

笑いが体調管理に不可欠と実感する出来事があった。 股関節の痛みのために接骨院に通い始めたら、1週間ほどして体調が良くなっていることに驚いた。 股関節痛も次第に改善されてはいたけど、それ以上にメンタルと体調が劇的に向上していた。それも知らぬ間に…

できることにフォーカス

左の股関節に痛みがあって一年ほど前からウォーキングもスクワットも開脚も出来なくなってしまった。 痛くない時も左側をかばうように無意識に歩いてしまう。常に痛いわけでは無く、時々瞬間的に持っている物を落としそうになるくらいの激痛で、自分では全く…

ミニバラのつぼみ

今春のミニバラ🌹のつぼみ第一号発見。 嬉しくてマクロレンズで接写💖 大きさは約1cm弱。 バラの季節はもうすぐ。 ブログのヘッダーの画像を変えた。箱根の旧街道沿いで見つけたスミレ💜 どこに行ってもスミレを探してる😅

目から鱗のタコス

旅の途中で絶品タコスに出会う。 芦ノ湖の翌日、山中湖へ。雲の傘を被った富士山。こちら側から見るのは初めて。広々していて雄大な景色に長距離ドライブの疲れも吹き飛ぶ。 昼時にたまたま立ち寄ったのはタコスのお店だった。なのでタコスしかメニューは無…

柿田川湧水と源兵衛川

春の旅は車で移動。 初日足柄サービスエリア内にあるホテル『時之栖ときのすみか』に宿泊。早朝サービスエリアから富士山が見えた。近い‼️でかい‼️ 寒い‼️ この後ますます風が強くなり、芦ノ湖に着いた頃には暴風に。当然芦ノ湖周辺は雲に覆われ何も見えず。…

春爛漫

車でちょっと移動する間もあちこちの桜が満開🌸。うわ〜と思わず歓声を上げてしまう。 土手からの桜も圧巻🌸 桜の木の下でサンドイッチを食べた。豪華なお花見弁当でなくても満足。大好きな人となら何を食べても美味しい。

感謝

道端のスミレに心躍る。 退職のお祝いに花束を用意した。長年働いて家族を精神的にも経済的にも支えてくれた夫に感謝。これからはずっと一緒に過ごせるね💖これからもよろしく。 なんだか家族も含めて今まで出会った全ての人に感謝したくなった。世界は想像し…