sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街中のバラ

車道ギリギリに咲く紫色のバラ🌹。健気〜。 白いミニバラ美人三姉妹。 ビルの玄関にバラのアーチ🌹。 集会所のフェンスがミニバラの滝に💖。 我が家の裏手の小川沿いのミニ花壇。ツユクサとドクダミの寒色系が目に優しい。

バラ園

早起きしてお目当てのピエールドロンサールのアーチへ。 あ〜〜、幸せ〜 隣の黄色いツルバラも美しい。 他にも色々大盛況。 こちらは『ワイカト』というバラ。花びらの外側が白くてビロードのよう。 『加茂』という日本の品種。品のいいピンク色が好み。 鈴…

プリンセス・マサコ

小雨模様の旧古河庭園へ。3年ぶりのバラ園の公開。前日も雨だったのでバラにはつらいお天気。 優しいピンク色のバラが目にとまった。『プリンセス・マサコ』とある❣️なんと皇后雅子様のバラ🌹💖。上品で柔らかで大らかな雰囲気。雅子様にピッタリ。 たくさん蕾が…

バラづくし

今日のイチオシ。私好みのバラ🌹。 アーチのバラも花盛り🌹。昨日の雨にも負けず👍。たわわに実ってる💖。 ミニバラたちもお見事です👏。

老年期ダイエット

今日から食生活改善再開。 1年前より色々ダイエットに取り組んで10kg減量できてたのに、この2ヶ月自分の事に集中出来ずにいたら全く減らなくなった。なんなら1.5kgの範囲で増減繰り返してる。 糖尿病の遺伝子があるので主治医からは更にあと10kg減らしなさい…

アイリッシュの風

アイリッシュミュージックのお気に入りが見つかった。 ティンホイッスルがいいなぁ〜。まるで草原をザ〜と風が通り過ぎて行くよう。 https://m.youtube.com/watch?v=wU7LNSTQWX8 ⬇️邦題『サリーガーデン』はアイリッシュハープでもよく弾く曲。ティンホイッ…

牡丹も香る

牡丹に顔を寄せると香る〜❣️バラのような香り。しらなかったなぁ。 右下のカーネーションくらいの蕾だったのに開いたらこんなに大きくなった。これがたくさん咲いてたら壮観だろうなぁ。 鉢植えのミニトマトの水やりに迷う。乾燥気味にした方がいいようなん…

バラでお腹いっぱい

明日から雨模様の予報。今日のうちにバラを見に行かなくっちゃと出かける。 スカーレットクイーンエリザベス。真っ赤。 ディズニーアニメの不思議な国のアリスの庭に咲いてたおしゃべりなバラに似てる〜。 大好きなピエールドロンサールもたわわ〜。 花色が…

牡丹

母の日のプレゼント。いつも夫と子どもたちから花束を貰う。ありがたいなぁ〜。 中央左上あたりのピンクの大きな蕾は牡丹。牡丹て買ったことないから開くといいなぁ。と思っていたら翌日もう開き始めた。 元々の束の状態だとキツキツだったので大きめのマグ…

愛娘2(追記:公園のバラ)

ミニチュアピンベリー開花。1cm弱。小さいけどしっかり濃い紅色〜。 だんだん株が弱って剪定してるうちに小さくなってしまったけど、今年も開花してくれた。 お昼過ぎには満開。 4、5年前にホームセンターで見かけて以来、翌年から全然見かけなくなってしま…

愛娘🌹

今朝も開花🌹〜。 なんて可愛らしい💖。ベランダの愛娘たち🌹。 ミニトマトの花と蕾のツーショット。蕾がたくさんつき始めて虫が発生したので、既に三回ほど木酢液を薄めたのを霧吹きでかけている。なんとか虫は消えたけどまだまだ油断大敵。 今朝もミニバラのおか…

バレエアニメ

素敵なバレエアニメ発見!邦題『フェリシーと夢のトウシューズ』 https://m.youtube.com/watch?v=49ob0N6ocr4 なんと4年も前に公開されていたらしい!バレエ大好きおばさんは映画館で観たかったなぁ。CGなので動きが超人的すぎる(サーカスか!)のは仕方な…

バラの季節

股関節炎になって2ヶ月。あまり散歩しなくなっていたら世間はいつの間にかバラの季節になっていた。 近所の集会所のフェンスのバラもとっくに咲いていた。いつもながら豪華なバラだなぁ。 我が家のミニバラのほほえみも蕾が紅くなってきた。イングリッシュラ…