sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間頻尿対策

あまりに夜トイレに起きる回数が多くて何ヶ月も寝不足。泌尿器科に行かなきゃなぁと思いつつ、知り合いから教えてもらった方法を試してみた。 夜寝る前に仰向けになって30分足を高く上げるだけ。クッションなどで少し高さを工夫するだけでいいそうな。でも途…

国宝投入堂

久しぶりに鳥取県の投入堂(なげいれどう)の近くを通ったので展望所に立ち寄る。 展望所から肉眼で臨むととっても小さい。 拡大図これが限界。iPhoneの最新版にしたらもっと綺麗に写ったのかなぁ。 30年ほど前に家族であそこまで登ったことがあっあ。その時…

スケジュール帳卒業

来年のカレンダーやスケジュール帳や日記帳が本屋さんの店頭を賑わせている。 勤め人ではなくなってからスケジュール帳は用をなさなくなった。書き込むほどの予定が無い。リビングに貼ってあるカレンダーに書き込むだけで事足りるようになってしまった。忘れ…

久々のパスタ

小麦粉食品より米食の方が太りにくいと知って、パスタを一切食べなくなった。それまでもほとんどパスタは家では作ってなかったので特に食生活に変化は無い。夫婦二人の生活になってからはもっぱら和食。 この間再放送されたNHKの『辻仁成のパリご飯』の中で…

血液検査

体力が戻らず市販薬をのんでも胃がシクシク痛むのが2週間続くのでとうとう血液検査を受けた。 結果は肝臓の数値が高い。 今まで一度も言われた事がなくすぐ胆石の検査となった。が問題ナシ。原因がわからないとのことで、胃薬を飲んで様子を見ることに。2週…

ベッド買う

独身の頃はずっとベッドで寝ていた。が、結婚してからは布団を敷いて寝て、起きたら押し入れにしまう生活を続けてきた。布団を片付ければ家具のない広々した和室になるので特に不自由は感じていなかった。 ところが一年前から股関節炎になってからは床に座る…

アカウント削除

ネットでしか見つからない、買えない物がある。お稽古で必要な物だったり、旅行の予約だったり。新規登録するごとに専用のノートに新しいアカウントとパスワードを記録しているが、増える一方。デジタル断捨離を少しずつはじめているので、もう利用しないと…

薬が無い?

昨日の夕方見た虹。一日中涼しい風がふいていた。やっと秋の気配を感じるわ〜。 股関節炎のため整形外科を受診。 待合室でえへん虫が出てきた。だんだん咳が酷くなり慌てて外に出た。水を飲んだり龍角散の水無しで飲める咳止めを飲んだりしてるうちにやっと…

機種変更で疲れる

スマホがしょっちゅう熱を帯びるようになってタップしても反応しないことがたびたびあったので機種変更することに。iPhone seの第二世代から第三世代に。丁度3年ぶり。 データ移動は前回お店の人に無料でしてもらったのだけど、今はお店の人に頼むと4000円弱…

香るバラ

JA産直市で買ったバラのミックス花束。その中のミニバラの香りがとても良い。Googleで調べてみたけれど特定できず、何という名前のバラなのかは不明。香りが素晴らしくこれぞバラって香りなのに全然しつこくないのでトイレにも飾ったら、たったこれだけでト…