sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーの花

花屋さんのそばの植え込みにローズマリーの花が真っ盛り。先の先まで花が咲いてる。 葉っぱが見えないくらいびーーっしりと花が付いている。 肥料が違うのかなぁ、我が家の鉢植えのローズマリーはまだ一度も花が咲いたことが無い。孫ちゃんと花の蜜を吸うの…

52ヘルツ

駐車場の横を通ったらスミレの群生地が これはほんの一部分。周りだけかと思ったら ここにもあそこにもこんなタイヤに踏まれてしまう所にも 駐車場のあちこちに種が運ばれたようでスミレの園になっていた地植えならではだなぁ。羨ましい限り。 図書館で予約…

お花見

お墓参りに行ったら近くのお堀で桜祭り🌸 幹の途中から赤ちゃんのような可愛い桜🌸 思いがけずお花見ができた。往復の道すがらもあちこち満開で目を奪われる。山道の途中も山桜が満開。でもやっぱり入学式ごろに満開になって欲しいなぁと思うのは、人間の身勝手…

巻き込まれない

NHK BS1『最後の講義』は作家あさのあつこさんだった。あさのあつこさんの言葉にノックアウト。 他人の絶望の話しに巻き込まれない、 誰かの価値観に巻き込まれない、 書くことは自分を知ることであり自分の根っこを太くすること、そんな内容だったと思う。 …

リボンのスクエアボックス

今日は基本の形をおさらい。リボンのスクエアボックスを制作。 底の部分は四角いけれど横ひもを角をつけずに丸く編んでいく。紐のカットから仕上げまで2時間ほど。 仕上がったらすぐ使えるのが嬉しい😊

道端のスミレ

バス停のプランターにスミレが💜 大満足〜。

新しい一日

昨日の夕焼けの飛行機雲✈️。毎瞬間が生まれたての時間。だから今日もまっさらピンの一日が始まる。 昨日は新月だった。22日2時22分というゾロ目の時間に。一番の願い事は世界の平和。その中には国家間の平和ももちろんのこと、個人的な平和も含まれる。 今日…

何度も書き変える時

今日は夕方観たドキュメンタリー番組の感想を書いていたんだけど、何度も書き直して結局公開しないことに決めた。 何度も書き直したくなる時って自分の気持ちが表しきれてない時だ。 いいねを下さった方ごめんなさい。 後から読み返してみて、あ、なんかちょ…

砂糖中毒からの脱出を図る

ホームセンターの花たち黄色い花がすき元気が出る。 今週のお題「あまい」 2ヶ月半食事改善ダイエットに取り組んできた。手のひら一杯の野菜キノコ海藻と手のひら一枚分(指は含まない)のタンパク質、豆類、ご飯約100gを毎食整える事で、体質改善を図ると同…

ケルティックハープ

ケルティックハープの演奏会に初めて行った。 ケルティックハープ奏者、松岡莉子さんはスコットランドの王立アカデミーで学ばれてコンテストで優勝されたすご腕の持ち主。サラリとそよ風のように軽やかに演奏されて、透明感のある音に癒された。 https://m.y…