sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬のバラ園

久しぶりにバラ園に立ち寄る。 少ないけれど満開のバラが楽しめた。 確かグラハムトーマスとふだに書いてあったような。 好きなタイプ💛 同じバラでもアングルを変えると別人! 青空に胸を張って生きている。

バタフライピーと本

なんて神秘的な色でしょう ⬇️レモンを入れる前。 青緑色! ⬇️レモンを少し入れると紫色に レモンの入れ具合で微妙に色味が変化する。 ブレンドの中身は レモングラス、バタフライピー、リンデン、ローズマリー、レモンマートル、ジンジャー。 でも全然きつく…

スグレモノ

友人から教えてもらったもの。 中身は⬇️これが2本で税込330円。 マスクにつけてみる。 真ん中の浮き上がっているところを凹ますと マスクが立体的になる。 つけてみてビックリ。 息が楽になった! その名も『息マジラック』って そのまんま。 もうこれ無しで…

快晴

本日、快晴小春日和なり。 毎日こんなお天気ならいいなぁ。 もう気分もめちゃくちゃ上がる⤴️。 と思っていたら昼過ぎから あっという間に雲が出てきた。(-。-; 冬の晴れ間は午前中。

過去を断捨離

今朝の朝焼け。 オレンジ色 とうとう捨てることにした。 自分の物もあるけど主に我が子関連の物。 4歳から習ったバレエのシューズ。 成長著しくシューズが痛む前に履けなくなり どんどん更新したのでいっぱいある。 小さなバレエシューズがあまりに可愛らし…

吸い付くスリッパ

ずっとスリッパ難民だった。 300円未満のお買い得なスリッパばかり履いてきた。 が、歩こうとすると スリッパだけがシャーーと先行して スリッパを追いかけたり 足の指をパー✋に開かないと脱げやすかったりで スリッパストレスがハンパ無かった。 でもそんな…

紅葉

秋晴れの一日、紅葉真っ盛り。 絵のよう。 真っ赤か🍁 なんと桜🌸が満開😲! 暑い暑いと思っていたら いつのまにか秋も終わりに。 頭がついていけません。

ピンクの縁取り

舗道の植え込みのバラ。 一目惚れ💖 花びらの先端にピンクの縁取り💕 横向き美人。 開くと倍の大きさに。 立派! マダムの貫禄。 散歩の楽しい季節。

インディアンサマー

ポカポカ小春日和。 絶好のお散歩日和。 証券会社の駐車場の薔薇。 濃いピンクで元気いっぱい 舗道の植え込みのサーモンピンクの薔薇。 陽に透けてなんて別嬪さん 白無垢の花嫁さんのよう。 美術館のカフェが新しくなって とっても居心地が良くなった。 ミル…

ラナンキュラス

ピンクのラナンキュラス。 花屋さんのショーケースの中に発見。 大好きな花❤️ 春に咲く花と思っていたら 花屋さんには今頃から出始めると。 春にはもう店頭からは消えてるそう。 と言うことは寒い季節に 春を感じさせてくれるというわけね! 花屋さんを覗く…

スミレの花咲く頃

急に寒くなって咲き始めたスミレ。 そういえばもう11月半ば。 スミレの開花が始まる頃。 ミニバラのほほえみ🌹とツーショット💜 俳句に詠もうとしたら すみれは春の季語だった💦

読書

図書館で見つけた本。 最近吉田篤弘さんにハマっている。 題名に1とあるので、2も出るってこと? 楽しみ〜! どのページをめくっても 静かな時間が感じられる。 いいなぁ、このガチャガチャしてない雰囲気。 明るさが無くて落ち着く灯りのように 本の世界に…

京都駅ピアノ

京都に来た目的の一つに駅ピアノがある。 駅ビルの7階にある。 正面に京都タワー。 京都大原に住むハーブ研究家ベニシアさんの番組『猫のしっほ、カエルの手』で流れる 川上ミネさんのピアノ曲『森の探検隊』を弾いた。 夢が叶った〜❤️ 弾きながら今は病気療…

京都土産

錦市場で買った箸置き。 京都は名物だらけで迷う迷う。 でも今回はお土産はあまり買わず。 この箸置きと柴漬けと『おたべ』。 全部錦市場で購入。 ランチはやはり錦市場そばの『錦そや』で。 コーヒー豆焙煎のお店『びーんず亭』に寄ったとき 隣りの隣りで見…

京都散策

秋の京都散策。 嵯峨野めぐりで落柿舎へ。 竹林。 京都駅ビル7階の駅ピアノのあるフロアからみた京都タワー。 比叡山、延暦寺の根本中堂。 中堂はただいま修復中。 見学ルートあり。 根本中堂前の紅葉。 修復の終わった清水寺へ。 清水寺界隈は私の中の一番…