sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家具屋で溺れる

ソファーを探して家具屋をはしごする。 気になるソファーはまず座ってみる。 ん〜〜。 あれでも無いこれでも無いと放浪。 途中でフカフカの大きなソファーから脱出できず ジタバタしてるのを見た連れ合いが 「溺れてるね。」 海でもプールでも溺れた事が無い…

秋のミニチュアピンベリー

今年の秋も咲いてくれた🌹 1cmも無いくらいちっちゃい。 どこから見ても可愛い💕

やっと

やっと終わったーーー! NHKテレビ中国語講座5月号(^_^;)のテキストが。 私的には、よく頑張りました。 長かったな〜 引き続きテレビ講座は見るけど 来週からはラジオ講座をメインに学習する。 4月から今週までの半年間の再放送となる。 始めの一歩からの学…

飛び立つ秋の空

朝焼けの東の空。 秋の風が吹いてる〜。 振り向くと西の空には 鷹が今しも飛び立とうとしているような雲。 中央上の方の翼のような雲の端には月。 涼しくなってきてミニチュアピンベリーが開花。 葉っぱが散って枯れたように見えたのに よくあの猛暑に耐えた…

継続は

テレビ中国語講座、六月下旬から見始めて3ヶ月ほど。 テレビ講座はどんどん先に進むが 4月号のテキストから自力でやってるので なかなかリアルタイムのテキストに辿り着かない。 最初から3ヶ月弱のタイムロス。 しかも気が向いた時にテキストを開くという ゆ…

同い年

作家であり歌手であり映画監督で、と色んな顔をもつ 辻仁成さんのブログを最近読むようになった。 中山美穂さんと結婚して離婚した芥川賞作家と言うくらいしか知らなかったけど 数年前にNHKの旅番組『チョイ住み ロンドン』を見てすっかりファンになった。 …

リュック難民

数年前からリュックサックを愛用している。 一番の理由は両手が空くこと。 転倒防止の意味もある。 それに歳と共に持ち歩く物が増えてきて ショルダーバッグだと片方の肩に重さがかかるのが辛くなってきたから。 年齢には抗えないなぁ。 ところがなかなか気…

ミニチュアティーセット

プチトマトのマリネ。 お気に入りのミニチュアカップ&ソーサーに 盛ってみた。 おままごとみたい。 気がつけばいつも同じ食器しか使っていない。 この10年、一度も使ってない食器もある。 15年くらい前だったか、 食器棚の中身の断捨離をしたにもかかわらず …

副反応

ワクチン2回目接種翌日は 熱も頭痛も無いから楽勝と 呑気に構えていたら 夕方から倦怠感が増して食欲が無くなった。 熱も無いのに食欲が無い事に自分でも驚く。 熱が出た時用に買っていたアイスクリームを食べて早々に床に着く。 朝になってもなかなか起きれ…

ワクチン2回目

昨日ワクチン2回目接種。 夕方からだんだん注射したところ鈍痛アリ。 寝返りするたびに何気に痛い。 今朝は痛くて腕を上にあげるのが辛かった。 でもこの程度の痛み、どうってこと無い。 熱も頭痛も全く無い。 倦怠感と体のあちこちが筋肉痛っぽいくらい。 …