sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

今日は良く晴れている。こんな日は海を見に行く。コーヒーをポットに入れて朝イチでパン屋さんで朝ごはんを仕込んだら出発。 絶景ポイントに到着。やっぱりいい眺め。 今朝は風が無くてピクニック日和。車の中でパンをかじりながら海とお日様と雲の織りなす…

ヘビメタとフリージア

音楽を聴くことが少なくなった。以前はiTunesに色々入れたり、iTunes radioでフラ語の放送を流してたりしていたのに、イヤフォンもどこかにしまい込んだままだ。 たまにYouTubeで単発的に気に入った曲に出会う事はあるが、毎日聴くことはなくなってる。なん…

凍った

夜中過ぎ、寝室の窓の辺りからペキペキと変な音がして目が覚めた。ここに引っ越して30年ちょっと、初めて聞く音。家が鳴るって本で読んだことがあるけどマンションでもそんな音あるのかなぁ。そもそもなんで建物の音がするんだろうと寝ぼけた頭でぼんやり考…

倉敷『いかしの舎喫茶』

一瞬雲の隙間から夕陽が伸びた。ダイナミックだなぁ。 久しぶりに倉敷へ。美観地区をブラブラ。以前と様子が違う所もあり、新しいお店を覗いたりテイクアウトのオヤツを食べたり楽しめた。 帰る途中で『いかしの舎喫茶』に入る。http://www.town.hayashima.l…

写真のデータ保存

スマホの写真を保存していたパソコンが突然絶命してUSBに保存してなかったここ数年分が消えてしまった。それから色々サポートに電話相談したりしてiCloudのストレージを増やさずに保存する方向に決定。 とりあえず今現在スマホに残っている写真データをDVDに…

知らなかったことの方が多い

日曜日叔父の葬儀があった。ちょっと近寄りがたい雰囲気があって近くに住んでいるけどあまり行き来がなかった。家族葬だけど親戚まではOKと言うことで式だけ出席させてもらうことに。 叔父は孫が数人いる。一番幼い孫はまだ小学生で叔父の家とはほんの目と鼻…

おみくじ

今年初のおみくじをひいたら大吉!単純に嬉しい。おみくじの中には小さな弁財天さんが入っていた。弁財天は音楽の守護でもある。これはありがたい。さらにピアノとハープに精進する年になりそう。 占いの本には今年はチャレンジの年とあった。年齢的に体力気…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年やってみたいことは、ズバリ沖縄の海に潜ること。去年初めて沖縄の海を見て感動した。2泊3日ではアクティビティする時間が無かった。次回はぜひ海の中も見てみたい。と言ってもガッツリダイビングす…