sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐田岬半島リベンジ

あまりの爽やかな気候に思い立って佐田岬半島へ。2月に一度来たのだけど予想外の遠さに時間が迫ってしまい、半島の入り口あたりで断念したのでリベンジ。岬の先端の灯台までレッツゴー✊。 しまなみ海道を渡りきって休憩。 来島海峡大橋はいつみても立派。 こ…

一人も好き

学生の頃から単独行動が多い。 映画、コンサート、喫茶店、吉野家も一人で行っていた。ショッピングや旅行も誰かと一緒に行ったことがほとんど無い。自分のペースで過ごせないので気を遣って疲れてしまう。すごいわがままなのかも。 美術館も絶対一人がいい…

紅茶専門店

ゼラニウムを数本花瓶にさしたらお花がハート型に❤️葉っぱをこするといい香り〜 5月のミニ薔薇の写真をコラージュにしてみた。 車でドライブがてら紅茶専門店アーリーモーニングへ。お目当てはここの茶畑で摘まれたお茶から作られた紅茶と自家製スコーン。ア…

若葉

山の中で面白い木を見かけた。枝の先端に黄緑色の若葉が目立つ。 拡大するとこんな感じ。まるで黄緑色の手袋がぶら下がってるみたい。もみの木かなぁ。 メーテルリンクの『青い鳥』の中で森の長のもみの木の老人(老木)に会った場面の挿絵を思い出した。木…

虹🌈再び

夕陽を浴びて大きな虹🌈が出た。 太くて立派な虹🌈。 虹🌈は吉兆の印。世界が平和でありますように!

昨日は夕方久しぶりの虹。少し上の方に2本目の虹がうっすらみえた。蒸し暑くなりそうだったのに雨後は冷んやり。 今朝の接写。朝ベランダに出るのが楽しみ。 ミニバラが茂ってきたので少しカットしてスッキリ。 ミニ薔薇のブーケ。 日々新しいつぼみが開いて…

おひめさま

今週のお題「おとなになったら」 今朝のミニバラの接写。 オーロラ姫のイメージ もう何十年も前のこと、幼稚園の卒園記念に『おおきくなったら』という題の寄せ書きがあった。大きな模造紙に自筆で皆がそれぞれになりたい職業を書いたもの。園児にしてはなか…

中庭のオレンジ

吉田篤弘さんの『中庭のオレンジ』を読む。 吉田さんの作品はいつも少し不思議な雰囲気を醸し出している。静けさと誠実さと、時々市井の人の逞しさもチラリと垣間見える。不思議な事が起こっても説明は無い。人間が理解出来ようが出来まいが起こるべきことは…

肥料

先週花の粒肥料を蒔いたら、テキメン花の色が濃くなった💖 ラベンダー🪻もグングン伸びてきた。 小さいけれど幸せな花園。

バラ園

バラ園へ。ここでもピエールドロンサールがたわわ。 真っ盛り〜💖 黄色のアーチも真っ盛り。 花壇のバラ。ビッグサイズ😵❣️ 幸せな日々が続く😆

ひとしずく

朝の水やりの後。水滴💧が✨✨小さな宇宙🪐のよう。 どんどん開花💖 眩しい✨ 朝起きるのが楽しみ😊今日もいい天気☀️

ピエールドロンサール

今年もご近所のピエールドロンサールが咲き始めた。待ってました〜 こんなに素敵に咲くのは手間暇かけてお手入れされているから。先日通りかかったらフェンスの向こうで男性がせっせとお世話されていた。思わず「毎年楽しみにしています。素敵ですね」と声を…

今朝のつぼみ

開きかけの時は濃いピンク🩷開花すると薄いピンク色に。 暑くもなく寒くもなく、こんな季節が続いて欲しい。爽やかな風に吹かれていたら、なぜだか急にスコーンとキャロットケーキとヴィクトリアンケーキが食べたくなった。真夏のロンドンの気候に似てるからか…

パワーの源

ミニ薔薇の蕾、約5ミリ。鮮やかなな紅色。 開くと2センチくらい。 スミレもミニミニ💜1センチほど。 朝晩の涼しさのおかげで、小ぶりだけど蕾がたくさん見えてきた。 連休中泊まりに来ていた孫ちゃんが毎朝水やりしてくれていた。お手伝いが楽しいみたい。普段…

砂でデトックス

孫を連れて夕方の鳥取砂丘へ。 快晴快適な気候。 こんな素晴らしいお天気の日は夕方に行く方がいい。日中よりも断然涼しくなる。 この開放感!さっそく裸足になる。裸足になりたくてサンダル持参。砂丘の砂はとても細かく柔らかでサラサラしていてほとんど肌…

彩雲改め環水平アーク

ドライブの途中で虹色の雲を発見🌈。 彩雲かと思ったら環水平アークという現象とのこと。 久しぶりにはっきりした環水平アークを見れて興奮。今日もラッキーな一日。

薔薇の季節到来

街角のプランターのバラが咲き始めた。 えーー!いつから咲いていたのかしら。今日まで全然気が付かなかった。鮮やかなフーシャピンクのバラが眩しい✨✨! 隣には淡いピンクの混じったクリーム色の大輪のバラも💛。なんて上品な色。 いよいよ今年も薔薇の季節到…