sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わる

この間お正月だったのにもう1カ月経ってしまったとは! 今月嬉しかったこと。 ビーズ教室での他愛のないおしゃべりに癒された。 常連の生徒さんがとても気立てのいい方で新人の私がリラックスできるよう色々楽しい話題を振ってくださる。たまに爆笑すること…

ダイエットその後

何度目かのダイエット再開。 1週間経ってみて体重変わらず。でも食事量が全体的に少なくても良くなった。なるべく一口30回噛むようにしてたら、前ほどご飯を食べなくてもお腹いっぱいに。早食いなのでいっぱい食べてたんだなぁ。 今回はあすけんアプリに食事…

ポイントカード

ポイントカードの断捨離をした。 過去記事に一度ポイントカードの断捨離をしていたのが出てきたので、2度目の断捨離。 ドラッグストア、あまり行かないスーパーや商店、などなど思い切ってハサミを入れた。 残したのは一番近くてよく行くスーパーとパン屋さ…

ペーパークラフト モネの家③

やっとモネの家のダイニングルームが完成。右下の枠にモネの家のプレートを貼り付けるはずだったのに、捨ててしまっていた。 3Dなので真ん中のテーブルが前にドンと飛び出る構図。遠近法で設計されているので、真正面からみると自然な感じだけど、斜めから見…

お手入れ

美容師さんから伝授してもらった方法で髪を乾かして寝たら、翌朝いい感じにウェーブが出ていた。ヤッホー。 流石だなぁ、餅は餅屋。でもこれって美容に興味のある人なら誰でも知ってることなんかな。今まであまりに美容に関心が無かったのでちょっと目から鱗…

美容室

3ヶ月ぶりに美容室へ。デジパが伸びてますます手に負えなくなったので、肩の辺りまでカットしてもらった。 乾かしたら広がって手に負えないと伝えると、パーマをかけた後の乾かし方をレクチャーしてくれた。 オイルをつけて地肌に優しく風を当ててあまり乾か…

湯治デビュー(追記)

2泊3日で湯治宿へ。自炊オンリーの湯治宿初体験。関節痛などに効果があるそうだけど、2泊3日は短すぎるか。 お宿は木造二階建てで木の窓枠!建物は古いけど全館リニューアルされて間がないのか内部は新しい感じ。どこも綺麗で随所に心配りもされていて気持ち…

新年

快晴の元旦、マンションからの初日の出。ビルの影からチラリ。 ベランダの花たち。スミレは根詰まりしてこの小さな一鉢だけになってしまった。春にはもう少し広い鉢に植え替えよう。大切な一鉢。 ミニバラの鮮やかなピンク🩷に元気が出る。 平和な世界でありま…