sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー

我が家の小さなクリスマスツリー 手のひらサイズ。 光を浴びると輝きます。シルエットも素敵✨。 折りたたむとカードに。片づけるのも簡単。 小さいけれど華やいだ雰囲気があって長年のお気に入り。もう10年以上経つのかなぁ。いつ買ったのか忘れるくらい昔の…

クリスマスの曲

クリスマスの近いこの季節になると聴きたくなる曲がある。 パリノートルダム大聖堂の聖歌隊のクリスマス聖歌のカセットテープ。30年前にフランス人シスターからもらった人からカセットテープにダビングしてもらったもの。2019年に火災に見舞われたけど、かつ…

朝焼け夕焼け

昨日の夕方突然部屋の奥に夕陽がピンポイントで差し込んできた。 一隅を照らすという表現がピッタリ。 西の空も綺麗だった。 今朝の日の出前。 雨が降る前なので燃えるような朝焼け。

レバー取り替え

おとつぶハープのレバー交換をした。レバーがゆるゆるになってたのを外してからはや数ヶ月。難しそうで二の足を踏んでいたのだけど、やっと重い腰をあげて取り掛かった。 外してバラバラになっていたラの音のレバー(緑で囲ったところ)を新しいネジで付け替…

金柑

金柑をいただいたので甘露煮に。友人の庭に植えてある金柑なので大きさ様々。一つずつヘタをとって横半分に切って種を出して水で煮る。灰汁を取りながら2回茹でこぼして3回目に砂糖(計って無いけどカップ2杯くらいか)をどっさり投入。沸騰したら弱火で30分…

窓拭き用ワイパー

大掃除というほどではないが、気になっていた窓拭きに取りかかる。掃き出し窓が数枚あるが一度に片付けようなんて欲張らずに、1日に2枚ずつすることにした。 まずは道具の手配から。形から入る。水拭きした後の水取りに欠かせないのが水取りワイパー。以前百…

カレンダー

水彩画家あべまりえ先生のカレンダーが届いた。素敵なポストカードも添えられて。 先生の作品はいつも物語の一場面のよう。静かな時間の流れを感じられてリラックスしてくる。まさに目のサプリ。 毎年恒例のカレンダー原画展もとても素敵なセッティング。ご…

大家さん

近所のお宅の一画を駐車場として借りている。半年に一度まとめて駐車場代を大家さんに持って行く時にお勝手口から中に上げてもらって少しおしゃべりすることがある。 大家さんは昔からのこの界隈で暮らしていて私の親と同年代。私も幼稚園の途中まで同じ町内…

親知らず抜歯

抜歯した。右下の親知らず。以前から虫歯になっていて去年は神経を抜かれて応急処置でなんとかしのいでいたけど、とうとう大きな病院の口腔外科で抜歯することになった。 抜歯当日朝食後から抗生剤を飲み、予約時間より30分前には受付を済ませて口腔外科へ。…

冬のベランダ

今日はお天気も良くて暖かい。青空が気持ちい〜い。 寒くなったらミニバラの蕾がたくさんついてきた。 スミレも寒くなるほど咲き誇る。思いっきり顔を近づけるとほのかにスミレの香り そろそろ大きめの鉢に植え替え時かも。 こちらは花屋さんで見つけたラナ…

履歴書提出

今朝の朝焼け。 履歴書を提出してきた。コロナ直前まで短時間のアルバイトをしていたが営業所の統合で私の働いていた事務所が閉鎖になり退職を余儀なくされた。その後は孫育てが始まったり、待ってましたとばかりに身体の不具合があちこち出たりでなかなか再…

児童書あれこれ

図書館で借りてきた児童書2冊。 絵本カフェ測量船のオーナーさんから勧められた児童書『とびきりすてきなクリスマス』。挿絵はアメリカのバーバラ・クーニー。子沢山の貧しいけれど温かな心の家族のちょっとピンチな事が起こりそうなクリスマスまでの数日間…

絵本カフェ測量船

友人が教えてくれた吉備中央町の『絵本カフェ測量船』までドライブ。途中の紅葉が見事❤️ 住宅街の一画にある『絵本カフェ測量船』に到着。 中に入ると絵本がいっぱい\( ˆoˆ )/ 嬉しくなっちゃう。とりあえず予約していた『むしやしないランチ』をいただく。…

スミレとミニバラ

タチツボスミレが元気。色んな角度から撮ってみる。 ミニバラも咲き始めた。 午後青空に飛行機雲。こんなに幾つもの飛行機雲を見たのは久しぶり。どこへ飛んでいったのかなぁ。早く世界に平和が来ますようにと祈る。

ツキアカリ商店街

ガラスペンでなぞり書きして仕上げる絵本。 最近書けなくなってる漢字が増えてきた。加えて書き文字が驚くほど下手になっている。手で書くことがなくなっている。これはやばい。写経か新聞のコラムの書き写しか何か楽しく書けるものはないかと探していて書店…

経年変化

スミレたち順調に開花。 大鉢のタチツボスミレも今年も咲いてくれた。 幾つになっても悩みは尽きない。左手の人差し指が時々痙攣しそうになるのが気になるけど、来月下顎の親知らずの抜歯も控えてる。変形性股関節症は毎日散歩するようになって痛みは減って…

秋の尾道

久しぶりの尾道。 少し坂を登るとこんな分かれ道が。突き当たりの玄関を挟んでまっすぐと左に分かれる。ぱっと見、左に行けそうな気がしない。 とにかく坂だらけ。 途中の路地も趣きがある。 渡り廊下が路地上に。家が先が路地が先か。 海岸沿いから坂の上ま…

指が反る

朝のアイスバーグ。品のいいアイボリー。 黄バラも鮮やか。アイスバーグの群れの中でお日さまみたいに目立っている。 車道沿いで排気ガスをしっかり吸っているはずなのにこんなに美しい。 最近左手の人差し指が時々ピン!と反る、というか痙攣しかかることが…

スミレ色の幸せ

小さな鉢に株分けしていたタチツボスミレ。ヒョロっとして頼りない小さな株だったけど夏は日陰に置いて水やりを続けてきたので根付いてくれて嬉しい。濃いすみれ色の花の大きさはだいたい2cm弱。かわいい〜〜💜 散歩の途中の道端にもあちこちにスミレの葉っぱ…

沖縄③

2泊3日の短い沖縄旅行。最終日。 今回の旅行の目的の一つが魚柄のお茶碗探し。お気に入りだったのに割ってしまってあちこち探したけど見つからず。現地に行けばあるかもと期待は膨らむ。陶器店の連なるやちむん通りへ。二軒目のお店でいきなりお目当ての茶碗…

沖縄②

2日目は美ら海水族館とその周辺へ。 大迫力の水槽。見てたら一緒に泳いでみたくなった。陸の生き物は虫から四つ脚動物まで全部苦手なのに何故か海の生き物はへっちゃらなのよね〜。海が性に合う〜。祖先は人魚かマナティか。 水族館を出てその先に続く遊歩道…

沖縄①

真夏に予約した初めての沖縄旅行。行ったのは11月上旬。近づくにつれてお天気が気掛かりだったけど、予想に反してよく晴れた。飛行機の翼にはアマミノクロウサギ。 飛行機から見える海の色に興奮!これは期待しちゃう。 空港からホテルへ向かう途中。街路樹…

紅葉狩り

雨上がり紅葉🍁を見に山へ。 見頃を少し過ぎていたけどまだ綺麗。 雨に濡れて色濃く見える。 足元の落ち葉も雨上がりはよりいっそう鮮やか🍁 今年も紅葉を愛でることができて感謝。

朝焼けと紅葉とアイスバーグ

空一面オレンジ色🍊今日もいい天気になりそう。 散歩途中の紅葉🍁。 街中でも紅葉が見られる。桜の木の下は落ち葉の絨毯🍂。 この広場の脇の舗道沿いはアイスバーグがたくさん。以下アイスバーグオンパレード🎶 朝は香りも良く、陽の光に透ける花びらのバラたちは最…

迫力のあるバラ

大輪のバラがたわわ〜。立派✨。手のひらを広げたくらいの大きさ。普通のレタスくらいはある。すごい存在感。 こちらの黄バラも上のピンク色のよりは小さいけど大ぶりな方。生菓子のような質量を感じる。美味しそう こちらはシルクのウエデイングドレスのよう…

紅茶の日

11月1日は『紅茶の日』。 ドライブ途中で偶然みつけた紅茶専門店アーリーモーニングの店内のポスターで初めて知った。 アーリーモーニングさんのHP https://earlymorning.co.jp/ アーリーモーニングさんのエントランス。素敵。 エントランス下の斜面に茶畑が…

シンプルイズベスト

散歩途中の花壇。 北向きなのでほとんど陽がささないのに綺麗に咲いている。 陽が照ろうが陰ろうが良い土と水があれば種の中に宿る力は時がくれば輝く。人通りのほとんど無い小径に彩りを添えてくれてありがとう。 最近は商品の変化のサイクルが短いので長年…

びっくりな雲‼️

昼間、不思議な形の雲が太陽を囲んでいた。 眩しすぎて全体の形は肉眼ではよく見えなかったけど、写真に撮ってみると何かが沸き立っているようにも見える。実際にはもっと放射状にうわ〜〜!と大きく広がっているように見えた。 太陽の右側はこんな感じ。 数…

スミレのブローチ

友人からいただいた七宝焼きのスミレのブローチ。バッグにつけて愉しんでいる。 光の当たり具合によって色合いが変化する。 室内だとそれほど変化は無いけれど、外の光の中で見た時の方が面白い。友人に感謝 夕方バラ園を散歩。夕陽に照らされたバラもいいな…

おはぐろ

陰翳礼讃を読んでいると読めない漢字が続々現れる。 その一つ『鉄漿』。おはぐろと読むと初めて知った。鉄というからには成分に鉄が使われていたのか。知らんかったわー。以下ネットで調べた内容。⬇️ 『日本での材料はタンニンを主成分とする「ふし粉」と酢…