sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハープとお出かけ

おとつぶハープを担いで初めての外出。専用のキルティングバッグにいれていざ出陣。ハープ以外に楽譜を入れたトートバッグと貴重品を入れたショルダーバッグ、暑かったので夏の帽子もひっさげている。 いやぁ、今日晴れて良かった。久しぶりに夏日とかで気温…

暑さに弱い

朝から家事に勤しむ。最近風が涼しくなって家事もはかどる〜。なのにお昼を過ぎた辺りから汗ばむ。なんだか身体がだるい。 夕方近くなってやっと暑いことに気がついた。涼しいはずと思い込んでいたみたい。エアコンかけてやっと落ち着いた。 毎日水道水を10…

夜明け前

夜明け前、空がピンクのグラデーションに。左上に三日月🌙が見える。お椀のような形で不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫の口みたい。 数分でグラデーションが変化。 だんだん薄くなってきた。 朝焼けは早起きのご褒美。早すぎるか😅。

ほほえみのつぼみ

ミニバラのほほえみのつぼみ、直径約5mm。 小さすぎてつぼみだけピンぼけになるので接写用レンズで写す。 蕾の間は濃い紅色💖。 一輪の蕾に癒される。

ストレスフリーな急須

先日買った常滑焼の急須。 ちょうど煎茶の湯呑みに2杯分で、茶葉が詰まってお湯が蓋からあふれることもなく茶葉の始末も簡単でストレスフリー。本当にいい買い物をした。 大学時代の友人が初めて我が家に来てくれた。学生時代同じ下宿に住んでいた彼女は同じ…

なんて涼しい朝。やっと秋の匂いがする〜。朝日が覗く直前、空が黄金色に💛 マイクロミニバラも久しぶりに開花。 直径1cm弱。色も以前よりかなり薄くなったなぁ。去年の今頃のはもっと濃かった。⬇️ 粒肥料を毎月撒いているけど足りないのかなぁ。でもよく猛暑…

たまには丁寧な暮らし

お茶屋さんで急須を買う。とこなめ焼き。 中の茶漉し部分がこの形のものをずっと探していた。 割ってしまった前の急須は有田焼で主人が独身の頃から気に入って使っていた物。なので、よくよく考えたら急須を買うなんて初めてだ。有田焼の急須はコロンとした…

お煎茶

老舗のお茶屋さんがリニューアルして和カフェを併設。お店の雰囲気もシックでお茶も美味しくて落ち着ける〜。低温で淹れたお茶にはテアニンがたっぷり含まれているので気持ちが落ち着くのだそう。帰りにいただいたお煎茶と同じ銘柄を買って帰る。リピート決…

残照

残暑厳しい一日。夕陽の残照が濃かった。 夕焼け朝焼けに見惚れる毎日に感謝。

明け方の月光浴

満月🌕は過ぎてしまったけど綺麗な明け方の月。しばし見惚れてしまった。 あれ?写真に撮るとなんだか傘を被ってる。肉眼だとハッキリ、クッキリ見えてたんだけどなぁ。 地球🌏が健やかで平和でありますように。

また虹

夜明け前の朝焼け。小雨がパラパラ。 日の出。 西の空を振り返ると虹。 うっすらだけどちゃんと繋がっていた。また虹が見れてラッキー。今日も楽しい一日にしよう。 昨日が満月だったので木綿豆腐を加えてお月見団子を作った。胡麻きなこをふっていただきま…

とうとう

ギックリ腰2日目。 立ってるだけならなんとかしのげるようになったので買い物に自転車で行けるようにはなった。でも自転車でも道路の凸凹を拾ったり立ったり座ったりする時激痛だし、しゃがんで足元の物を拾うことも無理。でも動ける範囲で動いた方が寝てる…

副反応の副産物

モデルナの副反応でた。熱が出て頭痛が酷く全身の激しい倦怠感と吐き気もあってとても起きていられなかった。頭痛薬を飲んで一日中横になっていたら翌日頭痛と発熱は治ったのに今度はギックリ腰?!になっていた。 動けなーい。寝過ぎによると思われる。トイ…

豆本あれこれ①

朝日に輝く秋の雲。 今年の夏も長くてしんどかったなぁ。 先月行った豆本展でゲットしたものを紹介。 お気に入りの作家ドール・HONOKAさんの『月の庭文具店』 箱を開くと薄紙に包まれた本体が。大切にくるまれていて赤ちゃんみたい。ワクワクする。 本の表紙…

『孤独にさようなら』

辻仁成さんの『孤独にさようなら』を読み終えた。 こんな展開になるとは!いい意味で裏切られて読むのが楽しかった。 作家さんの頭の中は一体どうなってるんだろう。自分が体験したことばかりではないだろうに次々と作品を世に送り出すことができるなんて、…

ウクライナの国花

8月のピアノの発表会でもらったひまわりをミニミニスケッチブックに描いた。透明なガラス瓶の描き方がわからないからベタ塗りに。遊びだからま、いいか。色塗りは楽しい♪。 旅をイメージした今年の発表会の舞台には万国旗とひまわりが飾られていた。夏の発表…

朝の虹

台風接近中。ダイナミックな雲。風が強くなってきた。 どこの町も無事でありますように。 すぐに朝日が昇るとなんと虹が🌈😆。 すごくはっきりした色。 だんだん伸びて 伸びて〜 繋がったー🌈❣️ ほんの数分間の天体ショー。今日もいい一日の始まり。

四回目接種

ピンク色の朝焼け。 バルコニーの外壁のコンクリートを触ると、おお!!冷んやりしてる❗️この冷んやり感久しぶり〜やっと蓄熱から脱出できるかも。でもそれは太陽が昇るまでのことで、陽が当たり始めるとやっぱり気温が上がった。 コロナワクチン接種の四回…

共感

群ようこさんのエッセイを4冊読み終えた。 ページをめくるたび群ようこさんのキレてる内容に、思わずそうだ!そうだ!と激しく共感していた。 それだけ変な人が増えてきたということなのか。自分の感覚は正しいといつもいつも思ってる訳では無いけど、呆気に…

忘れる

図書館で群ようこさんの新刊本を予約した。 すると司書さんから「25人お待ちですが、あれ?もう予約されてますよ。3番目です。」と言われて驚いた。 すでに7月に予約してあったとは。全く記憶に無い。「あはは、すっかり忘れてました。」と言ったものの、笑…