sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医女チャングムの世界

初めて鍼治療を受けた。 股関節炎膝関節痛に続き肩まで痛くなり病院付属のリハビリ室に通い始めた。整体師の先生は医師の診断に基づいてリハビリ計画をたてられる。鍼と灸も必要な場合は勧められる。 関節痛の痛みと夜手足が熱くて夜熟睡できないのがもう一…

気分転換

時々カフェで一休み。注文するのはたいていワンコイン程度のコーヒーか紅茶。最近はロイヤルミルクティーを頼むことが多い。 家で飲むのと何が違うのか。周りに雑音がある事かな。 適度な距離に他人がいて、くつろいでいたり会話していたり。控えめな音量の…

ファクトフルネス

ラジオを何気なく聴いていたら、予想外の面白さに聴き耳をたてた。 本の紹介をする番組で、ハンス・ロスリングの『ファクトフルネス』の紹介だった。 さっそく図書館で借りて読む。なかなかの分厚さにちょっとひるむ。経済学のような数字とグラフがいっぱい…

大往生

義叔母が92歳の誕生日に亡くなった。直前まで自宅で家族といつも通り過ごしていたのでこんなにあっけなく亡くなるとは誰も思わなかったと。それくらい義叔母は頭もハッキリしていて友人も多く、トイレも2日前まで自分で行っていたと聞いた。 理想的な身仕舞…

ビーズでスマホクリーナー

ビーズ細工でスマホクリーナーを作った。 裏に柔らかい布を縫い合わせて中に綿をつめている。ビーズを刺すより布を縫い合わせる方が手間取った。もともと小さな布だし縫い代の幅も狭くなるしお針仕事が苦手だし。 でも綿を詰めて出来上がると、ミニチュアク…

花を愛でる(追記)

今週のお題「元気を出す方法」その3。 時々花を買ってくる。ホームセンターやスーパーの生花コーナーで気に入った花があった時だけだけど。これがなかなか元気をくれる。 ホームセンターで見つけた黄色春の花たち。バラとチューリップ。 小ぶりなチューリッ…

元気の素

今週のお題「元気を出す方法」 元気を出す方法その2。眺望の良いところへ行く。 午前中海を見に行くと、ベタ凪の海面に太陽の光が当たって金色に輝いていた。 だんだん雲がでてきたけどそれもまた趣がある。 太陽の光がさしているところがスポットライトが…

元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」 ズバリ子どもたちに会うこと。もうとっくに独立してそれぞれに家族がいる。でも大人になっても会えると嬉しい。話すと元気になれる。 遠く離れているので年に一、二度くらいしか会えないけど、今まで全く心配したことがない。…