sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤酢

今週のお題「寿司」 お寿司のシャリは甘いものと思い込んでいた。 東京から転勤してきた友人から スーパーでお寿司を買ったら甘くてびっくりしたと言われて 初めて江戸のシャリは甘くないと知った。 でも甘くないシャリって想像つかない。 ずっと未知の味だ…

茜雲に祈る

太陽はもう沈んでいたけど その後、空が茜色に。 燃えてるみたい。 湿度が高いのかな。 今日は日差しは強いけど 気持ちいい風が吹いていた。 夏になるといつも 外で働く人が少しでも気持ちよく過ごせますようにと 祈らずにはいられない。 働くあの人も、この…

漢字が書けない

この歳になると 自分がポックリ逝った後の事を考えるようになる。 古い手紙や雑誌の記事や手帳など 自分以外の人にはゴミでしか無い物は 順次廃棄している。 デジタルデータもその一つ。 ブログも3年目となるとかなりの記事数になる。 思い切って過去の記事…

エビチリショック

子どもが高校生の頃、中国人の友だちから 「エビチリ一つ下さい。」というのを 中国語で教えてもらった事があった。 将来中国に行ったら レストランでエビチリなら頼める〜と 楽しそうに話していた。 ところがあるテレビ番組で中国人の女性が 中国には『エビ…