sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい苗

ベランダのプチ園芸コーナーにラナンキュラス💖が仲間入り。 スーパーの店頭で見つけて元気よさそうなので連れ帰る。💕 スミレも元気。

笑顔でシワ予防

割り箸をくわえて10秒ニッコリすると口角があがるのでほうれい線の予防になるという。 ほうれい線だけでなく眉間のシワ予防とダイエットにもいいと紹介されていた。⬇️ https://ameblo.jp/mujige60/entry-12722811944.html 『10秒割り箸スマイル』の記事はこ…

ラナンキュラス

ラナンキュラスが店頭に並べられる時期になった。大好きな花。 ホームセンターでセットになっていた。 真ん中の緑がアクセントになっている。アネモネっぽい。 薄い八重の花びらが軽やかで一見弱々しく見えるのだけどところがどっこい、花持ちがいい。私的に…

公園のスミレ

小さな街中の公園で、おお!一輪みっけー💜 濃いすみれ色〜💜 なんて美しい✨! これから次々咲いてくれるといいなぁ。

脳にも栄養

栄養バランス良く食事を整えるようになってまず体調が良くなった。 すると気分もポジティブになってきた。 食べ物から摂る栄養素って、身体だけじゃ無く脳にも必要なんだと当たり前の事を今ごろ知る。 味覚もすぐに変化した。 なんと甘いものへの執着が消え…

マイペース

ベランダの水仙。 久しぶりに陽射しを浴びて輝いてる。 ひっそりブログをしてきたのだけど、それは自分の頭の中を整理するためだと気がついた。 言葉にして吐き出すとなんかスッキリするんだよね〜。 よそのブログをちょっとかじってみたのだけどあっという…

朝のルーティーン

良く眠れるようになってから早起きになった。 毎朝ほぼ4時ごろに目が覚める。 就寝は9時ごろなので睡眠時間は十分。 朝起きて一番にするのは白湯を作ること。 2リットルのやかんで沸騰したら中火で15分。 その後飲み頃までに少し覚ましてポットに入れる。 始…

『旅のはじめに』

日差しを浴びてほんのり香るタチツボスミレ。 毎年スミレの砂糖漬けを作っていたけど もうそれも卒業した感じ。 いまは愛でるだけで満足。 ピアノの練習、今年最初の曲が決まった。 『旅のはじめに』 NHKにっぽん紀行のテーマ曲。 https://m.youtube.com/wat…

笑ってすごす

あっという間に元旦。 今年のイメージカラーはピンクに決めた。 いつも機嫌良くなる方を選択する。 いつも自分の体調を最優先する。 いつもそばにいる人を大切にする。 嵐の夜も心はハッピーでいよう。 『公式ナリ心理学 海 』にあった言葉を座右の銘に加え…