sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

入院生活

出産以来の入院生活、4週間スタッフの素晴らしさに感動の日々だった。

看護師さんはじめ、リハビリの先生たち、補助の方に至るまで、終始にこやかで落ち着いた雰囲気。テキパキとされているのに慌てたり焦ったりする気配は微塵も無く、ゆとりというか余裕を感じられて安心感がわいた。時に冗談もかけてもらいながら、おかげで楽しい入院ライフを送ることができた。

同室の高齢の方とも打ち解けておしゃべりしたり、たまにあはは🤣と笑ったり、人にも恵まれた。

そして病院食。ご飯は毎食150gと普段より大盛りだったけどおかずもお米も美味しくてほぼ毎日完食。なのに、1.5kg〜2kg減った。幅があるのは病院で測ったより家の体重計の方が減りようが少なかったから。病院の計りを信用してマイナス2キロを達成したことにしよう。お腹周りも少し痩せて以前履けなかったパンツがはけた(≧∇≦)。

リハビリの先生の話だと入院したら痩せる人が多いけど、退院して1か月後には元かそれ以上に増えてるとか。

ここは気を引き締めて、おやつ無し一汁一菜でキープしたいところ。お見舞いにきてくれた友人に教えられた『やせる出し汁』を実行し始めた。花カツオ、いりこ、切り昆布、緑茶を粉末にしてお湯や味噌汁の出汁として使うだけ。

入院中全く間食が欲しくならなかったのは、栄養バランスがとれた食事だったからだと思う。豪華なメニューではなく、自宅でもできるようなメニューだった。

この病院に入院できて本当にラッキーだった。やっぱり私は運がいい。