sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

赤酢

今週のお題「寿司」

 

お寿司のシャリは甘いものと思い込んでいた。

東京から転勤してきた友人から

スーパーでお寿司を買ったら甘くてびっくりしたと言われて

初めて江戸のシャリは甘くないと知った。

 

でも甘くないシャリって想像つかない。

ずっと未知の味だった。

 

ところが数年前江戸前寿司を食べるチャンスが訪れた。

東京江戸博物館に行った時

両国駅を出てすぐ横にある

小さなお寿司屋さんに目がとまった

 

『つきぢ神楽寿司 両国江戸NOREN本店』

カウンターと小さなテーブル席があるだけ。

お値段がリーズナブルだったので

お財布を気にしなくても食べられそうなのと

それに江戸前寿司🍣というのにひかれて

カウンターに座った。

 

目の前で職人さんが握ってくれる。

気になったのはシャリがほんのりピンク色なこと。

赤いお米?!と驚いていたら

職人さんが赤酢を使っているのでと教えてくれた。

その美味しかったこと。

確かにシャリは甘くない。

でも当たり前だけど塩辛くもない。

絶妙な塩梅。

すっかり赤酢のお寿司のファンになった。

 

また是非行きたいと思っていたのに

コロナで閉店との情報が。

このお店もまたコロナで大変だったんだ。

コロナが終息したら再開してほしい。