sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

15歳の感性

足が良くなったら行きたいところがいっぱい。

ここ数年は伊豆半島が気になっている。半島の先っぽのあたりの海の見えるホテルに泊まりたい。海からのぼる朝日と海に沈む夕陽が見てみたい。

鎌倉のアンティーク博物館も行きたいところの一つ。ヨーロッパのアンティークがどっさり展示されているみたい。ワクワクするなぁ。

ラジオの武田鉄矢の三枚おろしで小耳に挟んだのは女性は15歳ごろの感性を生涯持ち続けるという話し。確かにあの頃出会った本や漫画、音楽などは今まで変わらずお気に入り。

ドイツやフランスなどヨーロッパの文化に興味があって、特にイギリスのヴィクトリア時代の文化、服装が大好き。

15歳ごろにハマった漫画や本は今でも愛読書。漫画では萩尾望都の作品は読み始めると一瞬で15歳の自分に帰れる、気がする😅。

大好きなものがあるって幸せだ。それに出会った頃の自分を思い返すと、今もあの頃も私は幸せだった。幸せな記憶は色あせない。