sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

声帯も!

今朝、声帯の衰えのニュースを見てびっくり‼️

 

コロナで人と話をする機会が激減してくると

気が付かないうちに声帯の筋肉が衰えてくると。

 

「あーー」と声をだすのを何秒できるかやってみたら

あっさり14秒で終了。

女性の場合20秒が判断の目安。

自分でもこんなに人と喋らない毎日で大丈夫か?と漠然と不安ではあったが、

呂律が回らなくなる前に

声帯が衰えてくるとは。

 

救いは声帯も筋肉なので鍛えられるとのこと。

ストローをくわえて「うーー」と力まずに発声するのを5分間繰り返す。

これを1日3回行う。

 

さっそく5分間やってみた。

終わった頃には喉の奥が疲れてるのがわかるほど。

かなり弱ってる!

 

転倒予防にスクワット、

声帯劣化予防にストロー発声。

まだ他にもやった方がいいと聞いたことが

色々あったはずなんだけど、

そんな全部は実行不可能。

 

そういや最近目も疲れやすくなってる。

耳も片方なんだか自分の声が響きすぎるし。

自分が思っているより体は老化してきてる。

 

たちまちスクワットとストロー発声は

日課に決定。