sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

スミレの練り香水

f:id:sorakko4:20220322094015j:image

ふと立ち寄った公園。

f:id:sorakko4:20220322092810j:image

ここは何処〜?日本じゃ無いみたい。

f:id:sorakko4:20220322092722j:image

なんか昔行ったロンドンのハイドパークに雰囲気が似てる💕

f:id:sorakko4:20220322092908j:image

広い敷地に変化のある散歩コース。

すこし開けた場所では子どもたちが遊んでる。

f:id:sorakko4:20220322093247j:image

ポピーやパンジーなど春の花壇も充実。

ここは温泉で有名な別府市内の公園。大勢の人が散策していても広々していて気にならない。でも人が写らないように写真を撮るのはちょっと大変だったけど。街のあちこちにある公園はどこも手入れがされていて気持ちの良いところがたくさんあった。別府の魅力は温泉だけじゃ無かった。

海沿いの公園でスミレを発見💜

f:id:sorakko4:20220322094002j:imagef:id:sorakko4:20220322094036j:image

街中の歩道にも💜

f:id:sorakko4:20220322094116j:image

f:id:sorakko4:20220322094127j:image

香水博物館に立ち寄ったらスミレの練り香水を発見💜

f:id:sorakko4:20220322094634j:image f:id:sorakko4:20220322094642j:image

香りはスミレそのものというよりもスミレをイメージして調香してあるということだった。おしろい臭くなくて優しいほのかな香。数時間しかもたないけどそれくらいの方が使いやすい。香水博物館に寄ったのはペンハリガンのスミレの香水があるかなぁと思ってのこと。残念ながらペンハリガンは無かった。私にとっては幻の香水。いつか本物を嗅いでみたいなぁ。