sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

ミニトマト植え替え

8号鉢にミニトマトの苗を植え付けていたが、あっという間に大きくなって支柱の必要性を感じてホームセンターへ。ホームセンターの人にミニトマトは実はミニだけど普通のトマトと一緒でかなり丈が伸びるので土が10リットル以上入る鉢でと言われる。バケツのような🪣大きな家庭菜園用の鉢と野菜の土を買ってさっそく植え替える。

支柱も必要とのことで竹ひごであつらえてみた。f:id:sorakko4:20220427101059j:image苗の高さはすでに30cmはある。花もついていた!

ミニトマト栽培は何十年かぶりなので色々忘れている。ベランダ菜園の野菜は土も肥料も予想外にいる。我が家のピカチューと収穫するのが目的なので夏まで元気に育ってほしい。

空いた8号鉢にはイングリッシュラベンダーを植えた。f:id:sorakko4:20220427101848j:image奥は3年越しのレモンバーム。根元が小さな脇芽で密になってたので思い切り良く摘み取って風通しを良くしたところ。どちらもいい香り。

f:id:sorakko4:20220427112300j:imageバラ🌹がうつむいてきたので短く切ってレモンバームやラベンダーと共にガラス瓶に。小さなトレイに載せたらデザートみたいになった。日々のこんな瞬間がとっても幸せ💚。