sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

二度あることは

88になる父が入院した。妹と救急車を迎える。救急隊員の方から「どなたが(救急車に)乗って行かれますか?奥さん?娘さん?」と聞かれる。私、もしかして88の父の『奥さん』と思われた?と気になったけどすぐ病院に出発した。

ところが病院で救急外来の看護師さんからもまたしても「奥さん」と言われ、やっぱり妹の方を見て「娘さん」と話しかけられる。何度も私の方を見て奥さんと言われるので、「母は亡くなりました。」と答えたら看護師さん「あ!すみません!」。やっぱり。

二度あることは三度ある。

翌日着替えなど届けにナースステーションに行くと担当の看護師さんが出て来られて「あ、奥さんですね?」。

ごま塩白髪のままだし化粧しないしオシャレじゃ無いしマスクしてるし。そのせいだとしても20歳以上サバ読まれてしまうとは。もう否定しないでいこうかなー。

「80代にしてはお若いですね!」と褒められたりして。へへへ。