sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

ストレスフリーな急須

先日買った常滑焼の急須。f:id:sorakko4:20220923051757j:image

ちょうど煎茶🍵の湯呑みに2杯分で、茶葉が詰まってお湯が蓋からあふれることもなく茶葉の始末も簡単でストレスフリー。本当にいい買い物をした。

大学時代の友人が初めて我が家に来てくれた。学生時代同じ下宿に住んでいた彼女は同じ学科だったこともあり、よく晩御飯シェアしてたなぁ。今でも一番気楽に付き合える大切な友人だ。

栗茶巾包みの和菓子と常滑焼の急須でさっそくおもてなし。和菓子もお茶もおかわりして話しがはずむ。まだまだ喋り足りなかったけど再開を約束してお開きに。お互い豆本や絵本が好きで話しても話しても話がつきなーい!楽しかった😊。

友人を見送る途中の公園にバラ🌹が咲いていた。f:id:sorakko4:20220923052014j:image

夏の間ずっと暑くてほとんど外出してなかったし最近はギックリ腰やめまいやらで引きこもっていた間に綺麗に咲いていた。植物は季節の移り変わりをちゃんと覚えているんだなぁ。