sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

親知らず抜歯

抜歯した。右下の親知らず。以前から虫歯になっていて去年は神経を抜かれて応急処置でなんとかしのいでいたけど、とうとう大きな病院の口腔外科で抜歯することになった。

抜歯当日朝食後から抗生剤を飲み、予約時間より30分前には受付を済ませて口腔外科へ。すぐに呼ばれて抜歯が始まった。昔顎がはずれて失神しかけたことがあると伝えていたので「私が顎を支えているのでそんなに大きく開けなくても大丈夫ですから力を抜いて下さいね。外れてもはめてあげますから。」と先生から優しいお言葉。抜歯より顎が心配だったので😅ありがたい😭。

抜歯には30分〜1時間かかると聞いていた。そろそろ本番かなと思っていたら「はい、終わりましたよ〜。」え?もう?😀❓実質何分の処置だったのかはわからないけど、座ってから待合室に戻るまで20分くらいだった。もっと大変な処置をイメージしていたけど、あっという間に終わった😆。麻酔しているから抜かれた感じが全くしないし。何十年も前に上の親知らずを抜いた時とは隔世の感あり。顎も外れず😅先生ありがとうございました。

看護師さんから「抜かれた歯見られますか?」と言われて覗いてみると思ったよりデッカい歯で、こんな大きな歯を抜いたのかと驚く。真っ直ぐ生えていたので比較的抜きやすかったらしいけど、しっかり生えてる歯を抜くのはかなりの力仕事と思う。その後口の中に鈍い違和感はあるものの、痛み止めのお陰で強い痛みもなく血🩸も一時間後くらいには止まった。

違和感は1週間くらいでおさまり、傷が完治するのは1ヶ月くらいと。身体の手術と同じで、大きな歯を抜いたのだから傷口がふさぐには時間がかかるんだなぁ。翌日かかりつけ医のところで消毒してもらって終了。

顎のことばかり気にして歯医者に行くのを敬遠してたけど、観念して受診して良かった。案ずるより産むが易し。