sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

柿田川湧水と源兵衛川

f:id:sorakko4:20230415125514j:image春の旅は車で移動。

初日足柄サービスエリア内にあるホテル『時之栖ときのすみか』に宿泊。早朝サービスエリアから富士山が見えた。近い‼️でかい‼️ 寒い‼️

この後ますます風が強くなり、芦ノ湖に着いた頃には暴風🌀に。当然芦ノ湖周辺は雲に覆われ何も見えず。でもまだ雨は降っていなかったので街道の杉並木を歩いた。f:id:sorakko4:20230415144736j:imageが、吹き飛ばされそうなほどの強風に恐れをなして車に戻る。その先にある旧街道沿いの甘酒茶屋へ。

f:id:sorakko4:20230415142335j:image昔ながらのお餅と玉こんにゃくをいただいてゆっくりした。

その後湖畔の山のホテルのティールームへ。ここも強風でピューピューすごい風の音!湖面は激しく波打ち大荒れ。次回はお天気の良い日に来よう。

翌日は柿田川湧水へ。三島のホテルから見た富士山。黄砂でどんよりしているけどこれはこれで美しい。

f:id:sorakko4:20230415125418j:image

ホテルで自転車を借りて🚲柿田川湧水群の公園へ。入り口には大きな木。

f:id:sorakko4:20230415125047j:image早すぎておみせはどこも閉まっていたけど公園には自由に入ることができた。

f:id:sorakko4:20230415125032j:image

f:id:sorakko4:20230415125109j:image2箇所の水汲み場でペットボトルに湧水を汲む。

f:id:sorakko4:20230415143031j:image

 

f:id:sorakko4:20230415125202j:image

第一展望台から水中の砂を巻き上げながら湧き出る様を見ることができる。

f:id:sorakko4:20230415125149j:image

第二展望台では巨大な井戸のような丸い穴から大量の湧水。何気なくシャッターを切っただけでもこんなに綺麗な色が撮れた。太陽の光の指す方向の違いで色合いが異なるらしい。素晴らしい透明度。

f:id:sorakko4:20230415125215j:image

その後三島駅近くの源兵衛川へ。源兵衛川散策の入り口。

f:id:sorakko4:20230415125241j:image

f:id:sorakko4:20230415125257j:image

f:id:sorakko4:20230415125308j:image

f:id:sorakko4:20230415125329j:image

f:id:sorakko4:20230415125338j:imageここが街のど真ん中とは思えないほど静かで、鳥のさえずりしか聞こえない。ちょろちょろと優しいせせらぎに本当に癒された。今回のルートでは残念ながら水中に咲くバイカモの花を見ることはできなかったけと清流に癒された。

f:id:sorakko4:20230415125441j:image街中を歩いていてビルの隙間から普通に富士山が見えるという非日常も体験できた。富士山が見えるとやっぱりテンション上がる😊この日黄砂が凄かったけれど、これだけ綺麗な全容を拝めたので大満足。