sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

ハナミズキ

f:id:sorakko4:20240421122351j:image

退院後友人が自宅の庭のハナミズキと金柑を届けてくれた。マッチ箱に入っているのは爪楊枝。レトロかわゆい。

久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しかった。ありがたいなぁ。

半月板縫合手術をしたので完治まで6か月かかる。退院後は一番気をつけないと行けない時期とかで、まだ20%くらいしか縫合箇所がくっついて無いので色々制限がある。自転車に乗るのはまだまだ先になる。

一番の悩みは車の乗り降り。足を捻らないように、まずお尻を先に座らせてから足の移動するように言われているが、我が家の車は車高が高いので、2段の踏み台を使うにしてもかなり危険。逆にタクシーのように座席が低いのもビミョー。買い物や通院、気分転換のドライブなど、半年間をいかにしてやり過ごすか検討中。どこが悪くても日常生活は大変なのだとさとる。

汗が滲むほど全力をふりしぼって筋トレするよう理学療法士さんから言われている。自分では精一杯力を入れているつもりなのに、筋肉はまだまだゆるゆる。元々筋肉ゼロからのスタート。やるしかないけど、道のり遠し。