sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

朝のルーティーン

良く眠れるようになってから早起きになった。

毎朝ほぼ4時ごろに目が覚める。

就寝は9時ごろなので睡眠時間は十分。

 

朝起きて一番にするのは白湯を作ること。

2リットルのやかんで沸騰したら中火で15分。

その後飲み頃までに少し覚ましてポットに入れる。

始めの頃は15分がとても長く感じた。

でも毎日続けていたら待つ間も静かないい時間に感じられるようになった。

録画した番組を観たり

音楽を聞いたりブログを書いたり他の方のブログを読んだり。

朝の白湯を沸かす時間が一日のうちで一番のんびり過ごせる時間になった。

 

白湯を一日2リットルは飲み過ぎになる。

過ぎたらは及ばざるが如し。

1〜1.5リットルくらいを一日かけてちびちびこまめに飲んでいる。

もう2ヶ月以上続けているが、知らぬ間に体調が良くなっている。

食べ方や食べる中身を変え白湯を飲むことで

体が変わった。

 

カフェイン入りの物がきつく感じられるようになり、お茶、コーヒー、紅茶をほとんど飲まなくなった。

体が要求しなくなった。

味覚が変わった気がする。

甘味のきついものも欲しくなくなった。

間食することもあるけど、お菓子を買わなくなったなぁ。

菓子やケーキやパン売り場を通っても

全然気にならなくなった。

目の前で家族がお菓子を食べていてもへっちゃら。

 

食べる物で体が変わることを体験中。