sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

天敵現る

待ちに待った地元のストリートピアノ。

さっそく弾いてきた。

 

舗道を背にしてピアノが設置されているので

通行人が目に入らないので落ち着いて弾ける。

吹き抜けのオープンスペースは風の通り道なのか

とても気持ちがいい。

久石譲さんのsummerと川上ミネさんの森の探検隊を弾いてきた。

平日の昼間は人通りも少なく

誰も聞いていない^^;ので気楽に弾けた。

 

弾いた後、広場のテイクアウトのお店のコーヒーを飲んでいたら

10代と思われる女の子が弾きに来た。

選曲も音色も清々しい感じで聞き惚れる。

誰かが弾いてるのを聞くのもいいなぁ。

人の演奏を聞く機会は全く無いので

新鮮な感じ。

それに堅苦しく無くて聞いてる方も

おしゃべりしたりパンをかじりながらとか

気楽に聴けるのがいい。

 

弾く方も楽譜持参だったり

間違えてもまた引き直したり

おんなじ曲を何回も弾いたりと自由だ。

 

と、いい気分でいたのに、

天敵、あらわる。

ド鳩がテーブルの周りをうろついていた。

何が嫌いって

あの人間を舐めたような態度で

足元をうろつく鳩ほど嫌いなものはない。

公園なんかで群れてる鳩はもっと嫌い。

 

これじゃあ落ち着いてコーヒーも飲めないじゃん!

仕方ない。

弾き逃げですませるか、

日傘持参で追い払うか。

でもいい年のばあさんが

日傘で鳩を必死に追い払うっていうのもなぁ。