sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

やっと

やっと終わったーーー!

NHKテレビ中国語講座5月号(^_^;)のテキストが。

私的には、よく頑張りました💮。

長かったな〜💦

引き続きテレビ講座は見るけど

来週からはラジオ講座をメインに学習する。

4月から今週までの半年間の再放送となる。

始めの一歩からの学習なので

初心者としては学びやすいかな〜とは思うが

必要にせまられて無いので

なかなか覚えられない。

ま、覚えられなくてもいいかと思ってるので

3歩進んで2歩下がる〜🎶の繰り返し。

目的は特に無い。

簡単じゃ無いけど楽しいからやってるだけ。

イモト効果絶大!

 

でもここまで続いているのは

なんといっても中国人のご近所さんのお陰。

中国語講師のお仕事をされていたプロ。

こんな最強の先生が身近にいてくれるなんて

何という幸運!百人力だ。

 

最初のころに何度か基礎の基礎の拼音を

ボランティアで、しかもマンツーマンで教えてくださった。

お陰で新しい字が出てきても

ある程度自分で調べられるようになった。

その後もわからない事が出てくると教えてもらったり

発音のチェックもしてくださる。

ご近所さんの助け無しでは

到底続けられなかったわー。

感謝しかない。

足を向けては寝られない人がまた増えた。

\(^^)/

 

来週からのラジオ講座の予約録音の設定もしたし

また新しいステップが始まる。

楽しみ〜。