sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

10月の空

f:id:sorakko4:20211020145108j:image

爽やかな風が駆け巡ってるような

10月の空!

f:id:sorakko4:20211020145142j:image

気持ちいいなぁ〜⭐️

 

食事の時、一口30回くらいを目安に噛む事に取り組み始めて10日ほど。

ゆっくり30回もぐもぐしてると、

自然と食事時間も20分くらいはかかる。

今まで食事に10分もかけて無かったとは!

なんちゅう早食い。

そりゃ内臓に負担がかかるはずだ。

 

食事量もだんだん減ってきて

前と同じ量を盛り付けると

半分でお腹いっぱいになって

残す事が多くなった。

少なめに盛って丁度いい感じ。

今までどんだけ食べとったんやって

自分にツッコミいれる。

 

続けていると不思議なことに

間食がいらなくなった!

 

噛むことがこんなに体に影響するとは。

ただゆっくり噛んでると

温かいものがすっかり冷めていたりする。

その辺の匙加減が難しい。