sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

断捨離続々

大物を断捨離。

上絵付け用の電気炉。

室内で使用できる家庭用の

陶芸の上絵付けが焼ける釜。

60×60×60、重さ40kgの重量級。

10年ちょっと活躍してくれた。

でももう体力的にも上絵付けをする事は無いし

周りに必要な人もいない。

まだ正常に動くので

粗大ゴミにするには勿体ない。

でも自分では処分が難しい代物で

悩みの種の一つだったのだが

専門の業者さんに引き取ってもらえて

ほっとした。

 

上絵付けの粉状の絵の具やそれを溶く専用のオイルなど

簡単には廃棄できないものは

製造元に問い合わせて適切に処理した。

 

気がつけば絵付けをしなくなってもう10年近く経っていた。

封がしてあって一度も開けたことのない

揮発性のオイルは、なんと空っぽに😵!

自分の体も物も

いつまでも同じ状態には無いのだと

思い知らされる。

 

断捨離するにつれて

少しずつ空間が広がっていく。

心の空間も余裕ができてくる感じがする。

 

自分が自分でいられるうちに

身の周りを出来るだけ

スッキリしておきたい。

こんな心持ちになるとは50代の頃は

思いもしなかったなぁ。

しっかり60代を味わっていこう。