sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

リュック難民

数年前からリュックサックを愛用している。

一番の理由は両手が空くこと。

転倒防止の意味もある。

それに歳と共に持ち歩く物が増えてきて

ショルダーバッグだと片方の肩に重さがかかるのが辛くなってきたから。

年齢には抗えないなぁ。

 

ところがなかなか気にいるリュックが見つからない。

 

条件は

①A4の雑誌が入ること

 

②色は黒、紺、焦茶、柄物以外。

 

③大きすぎない。上部になるにつれて

スリムな感じになっているもの。

 

④上部の開口部はトートバッグのようになるべく一直線タイプなこと。

 

⑤背面にファスナー付きのポケットがあること。

 

⑥いかにもおばあさん御用達のデザインは避けたい。

 

⑦肩紐がずり落ちないもの。

リュックの紐の部分の裏側がメッシュになっているものは

滑りやすくてしょっちゅうずり落ちて癇癪がおきた。

 

⑧撥水加工しているもの。

 

⑨1万円以下。できれば5千円以内。

 

まだあった。

⑩なるべく軽い物がいい。

 

もう自分で作るしかないか〜、って言うくらい注文が多い。^^;

 

今使っている生成色のキャンバス地のリュックは

マストでは無いがまあまあベター。

かれこれ3年以上使っているので

とうとう底の部分の両端に穴が空いた。

裏返して針と糸で修繕した。

これでしばらくはもつとはおもうが

撥水加工でないのも難点。

 

予備にグレーの少し大きめのリュックを持っている。

両脇にペットボトルを入れるポケットが無いのが難点。おしい!

色ももっと明るい色が欲しいけど仕方ない。

 

他にも安物のリュックが何個かあるが、

どれも帯に短しタスキに長しで

殆ど未使用にちかい。

そのうち断捨離でリサイクルショップにドナドナ♪の予定。

 

リュック選びは楽しい悩みでもあるんだけど

今のが修繕不可能になる前に

理想に近い物を見つけないとなぁ。

しばらくリュック放浪が続く。