sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

雨の日の演奏会

小雨が時折降る中アイリッシュハープと笛の演奏会があった。演奏会なんて本当に久しぶり。ハープの生演奏なんて滅多に聴けない。一旦止んでた雨がパラパラしてきたけど、会場の窓は開けてあったので空気が適度に湿り気を帯びて落ち着いた雰囲気の中での演奏会になった。最初にアイリッシュハープの音が流れてきてその音色にびっくり。何という深みのある柔らかな響き💖

聴かせる演奏というより音色を味わうというか緩やかに音が身体に染み込む感じというか。普通のコンサートとはかなり違っていた。ハープと一緒に横笛やギター、カリンバなどとのコラボ演奏はこれまたさらにそれぞれの楽器が静かに相乗効果を発揮して心地よかった。

演奏会後ハープ奏者の方を囲んで色々話しを聞くことができた。アメリカ製の特注品のアイリッシュハープはとても豊かな響きでうっとり💜ハープ奏者の方が「会場の天井が吹き抜けのように高いので部屋自体が楽器になっている。」と話されていた。そうかぁ。演奏会場も楽器の一部なんだ。素敵な空間で気分もリフレッシュ。