sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

窓拭き用ワイパー

大掃除というほどではないが、気になっていた窓拭きに取りかかる。掃き出し窓が数枚あるが一度に片付けようなんて欲張らずに、1日に2枚ずつすることにした。

まずは道具の手配から。形から入る😅。水拭きした後の水取りに欠かせないのが水取りワイパー。以前百均で何個か試してみたものの使いこなせず諦めていたが、ワイパー無しだとやっぱりなかなか水取りが上手くいかずしかも時間もかかって早々に戦意喪失。

ワイパーを買いにホームセンターへ。で色々迷った挙句コレにした。f:id:sorakko4:20221212113454j:image

使ってみるとやっぱり楽ちん〜。👍。しっかり水を含ませて水拭きした後コレで上から下に3回下ろすだけでほぼ完璧に水取りできた。だいたい乾いたら窓用お掃除シートで乾拭きして終わり。作業時間がめちゃくちゃ短縮されたので全てサクサクはかどった。🎶

ピッカピカになった窓からは冬の陽射しがダイレクトに入ってくる。やっぱり窓ガラスが綺麗だと気持ちいいなぁ。使いやすいワイパーを見つけたので窓掃除に取り掛かるハードルはかなり低くなった。もしかすると窓拭きの頻度が今後は増えるかも。

掃除の後はいつもの和カフェへ。いつも生花が素敵。f:id:sorakko4:20221212162552j:image加えて今日は中央のテーブルの真ん中に炉が出現。炉の中の燠火に鉄瓶がかけられていた。いいなぁ。落ち着く。こちらの和カフェに来るようになってからはもうコーヒー店に寄ることがなくなった。お茶好きには本当にありがたいカフェだ。私と同じ誕生日のカフェ。それだけでも親しみが湧いてくるなぁ。