sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

金柑

f:id:sorakko4:20221219115212j:image

金柑をいただいたので甘露煮に🍊。友人の庭に植えてある金柑なので大きさ様々。一つずつヘタをとって横半分に切って種を出して水で煮る。灰汁を取りながら2回茹でこぼして3回目に砂糖(計って無いけどカップ2杯くらいか)をどっさり投入。沸騰したら弱火で30分ほど煮る。

美味しくできました👍。ガラスの耐熱容器に入り切らなかったシロップは計量カップに。紅茶に入れても美味しそう💖そうだ☝️✴️お正月のおせちに入れよう。

今月はみかん🍊や金柑だけでなくリンゴもいただいた。私も紅マドンナや新じゃがをご近所さんにお裾分け。濃い付き合いでは無いけれどご近所さんに恵まれている。感謝。