sorakoの日々徒然

老年期マダムのつぶやき。

凍った

夜中過ぎ、寝室の窓の辺りからペキペキと変な音がして目が覚めた。ここに引っ越して30年ちょっと、初めて聞く音。家が鳴るって本で読んだことがあるけどマンションでもそんな音あるのかなぁ。そもそもなんで建物の音がするんだろうと寝ぼけた頭でぼんやり考えてたら音が止んだ。

朝カーテンを開けて原因判明。窓枠周りが凍りついてる!f:id:sorakko4:20230126090030j:image

サッシの窓枠とガラス窓下10cmくらいの結露した水滴が凍りついていた。内側のサッシも凍ってる😱。室内なのに冷凍室と同じ温度だったとは。夜中のペキペキ音は窓が凍る音だったのだ。でも夕べは風がそんなに吹いてなかったのに。もう9時過ぎだけど全然解けない。

内陸部じゃないので雪が降ることもほとんどない。でも今回の寒波は尋常じゃない。

スミレやミニバラの鉢植え🪴たち、取り込むスペースも無いのでベランダに置いたままだけど、大丈夫かなぁ。